2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

カテゴリ:フラットレー の記事リスト(エントリー順)

フラットレー 期待以上の

kage

2017/08/13 (Sun)

ついにフラットのデビュー戦!
僕の2歳戦も始まりますが、初っ端からエースの登場です。
メンバーは11頭と案外揃いました。てっきり避ける陣営があるかと思っていたのですが・・・
その中でもダントツの一番人気、最終的に1.4番と全然おいしくない配当(笑)、ちょっと過剰気味なのではと思ったり、いやいや当然と思ったり、情緒不安な状態でレースを待ちます。

 パドックは外目をグイグイ歩いて良い感じ、青鹿毛の馬体が光って見えます。すごいカッコイイ!青鹿毛好きにはたまりませんね~これだけでも出資してよかった!

 レースですが、どうも今日の札幌は前目が有利なようです。フラットレーもいいスターで前目押切りとそれを期待してゲートが開くのを待ちます。ゲートが開きスタート!あらフラットレーもっさりとした出だし、これでは前目は取れず中段外目で1コーナーを回っていきます。道中も動かずに集団後方外目コースロスしている感じもしますが、気持ちよさそうに追走しています。3コーナーあたりで徐々に外から上がっていき、4コーナー他の馬とは雰囲気が違って見え、ここで僕は確信しました「勝つな!」と、コーナー出口で先頭をつかまえ、後は悠々とノーステッキでゴールしました。

 このレースも前目が有利と思ってのですが(2着馬は先行馬)、あっさりと大外回って差し切ってしまいました。1頭だけ違うレースをしているみたい、レース前不安だったのが申し訳なく思えるほどのパフォーマンスを見せてくれました。レース後のフラットレーが写っていましたが、なんかケッロとした表情が「まだまだ本気出してないよ」と語っているようにも見ました!この稍重の馬場を走ったのも今後につながるでしょうし、本当に先々が楽しみになりました。
ここまで仕上げてくれた厩舎・牧場の皆様、ナイス騎乗のルメール騎手、ありがとうございました。

陣営コメント、出ています。
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△

8/13 札幌競馬場

13日の札幌競馬では五分のスタートから出たなりで中団後方を追走。3コーナー手前からジワッと前を伺い、勝負どころは大外を上がって直線を向くと、そのまま楽な手応えで先頭に立ち優勝。

「スタートからとてもリラックスして走っていました。3コーナーでは自分から動いていこうとしましたが、そこはワンテンポ我慢させて4コーナーへ。直線に向いた時の反応も素晴らしかったし、長くいい脚をつかってくれましたね。ハーツクライの子で今日のような緩い馬場も合っていましたし、距離はもっと延びても絶対大丈夫。強い馬です。ありがとうございました」(ルメール騎手)

「今日はありがとうございました。緩い馬場でしたが、馬は直線長くいい脚を使って、期待どおりいい勝ち方をしてくれましたね。まだこれから良くなってくる馬ですし、この後は無理をせず秋の東京あたりが目標になるかな、と考えているところです」(藤沢和師)

4コーナーで馬なりのまま進出し直線半ばで楽に先頭に立つと、そのまま完勝。初戦にして王者の風格を漂わせる見事なレースぶりでした。ジョッキーも距離はもっとあっても大丈夫と話しており、早くもクラシックを意識せざるを得ません。この後については、まずは馬体を良く確認してから検討していきますが、今のところは秋競馬を目標にしていく予定です。
(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)

◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
優勝コメントはいいもんですね~でも藤沢先生あっさりしすぎ
次は秋ということは東京ですかね?そしたら現地応援行くぞ!

フラットレー ドキドキ

kage

2017/08/09 (Wed)

いよいよ今週、フラットレーのデビュー戦です!
出資しているわけだから期待はしているし、絶対活躍すると信じているのですが、ちょっとこの頃、世間の盛り上がりについていけていない自分がいます。正直ここまで期待馬として祭り上げられている馬に出資しているのが初めてなので、もの凄く戸惑っています。クルミナルの時はそうでもなかったな~
皆の期待にそった勝利とレース内容ができるのか?僕としては無事走り終えて、よしんば勝てなくともキラッと光るものを見せてくれればなと思っています。

デビュー前の近況を!
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△

8/9 札幌競馬場
9日は札幌芝コースで追い切りました(83秒0-67秒0-52秒6-38秒9-12秒1)。
「今週の競馬に備えて追い切りを行いました。当初は明日行うつもりでいたんです。というのも、ルメールが水曜日は函館に行かなければいけないということだったんですね。レースが日曜日であることから追い切りを木曜日にしてもいいかと考えたのですが、雨の心配もありましたし、先生も自分の目で確認したいと考えられたようで当該週の追い切りは水曜日に行うことにしたんです。そのような中で蛯名ジョッキーに手伝っていただけることになりました。僕が跨った馬が先行してフラットレーを誘導するような形で追い切ったのですけれど、横で見ている限りでは先週よりも反応が良くなっていたように思います。ただ、蛯名さんに言わせると“今はまだ馬の後ろで落ち着いて走れていて遊びがあるけれど、もう少しするとガツンと来るようになるかもしれないよ”ということでした。そのあたりは血統的な部分が徐々に出てくるのかもしれませんね。確かにこれまでもそう言った面をチラホラと感じさせるところはあったのですけれど、お兄ちゃんたちに比べれば今はまだ操縦性が高くていいんです。でも、気をつけていかなければいけないということは確かで、今日の話で改めて気をつけていこうと思いました。特に横に並んだ時がガッと来るような傾向にありますね。それでも現状は自ら力強く間を割っていけるような感じではなく、形によっては少しモコモコするところもあります。幸い、想定を見る限りだと多頭数にはならないと思うのですが、それでも稽古の時よりは多いので、そのあたりをうまくこなせるかもポイントになってくるかもしれません。同じタイミングで入ってきたレイエンダとどうしても比較もされてしまうのでしょうが、現時点での完成度はレイエンダよりもフラットレーのほうがややゆっくりかなという気がしています。馬にはプレッシャーがかかってしまうのでしょうけれど、良いものを持っているのは確かなはずなので、先々につながるような走りを見せてくれたらと思っています」(千島助手)

13日の札幌競馬(2歳新馬・芝1800m)にルメール騎手で出走を予定しています。
(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)

◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
どーんと構えて見守ろうと思いますけど、負けたらnetkeibaの掲示板見るのはやめよ~

フラットレー 頭の位置がいいらしい

kage

2017/07/19 (Wed)

先日の17日、Sportivaのサイトでフラットレー取り上げられていました。
新鮮味のある記事ではなかったでしたが、こうメディアに取り上げられると期待は膨らみますね!一部の噂ではデビューが8/6とか出ているようですが?
今日の近況を!
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△

7/19 藤沢和厩舎
19日は美浦坂路で追い切りました(54秒6-39秒4-25秒5-12秒8)。
「今日の追い切りに跨らせていただきました。先週末には持ち乗りのスタッフを背にして調教したそうなのですが、その時は何かにビックリしたのか、まわりを気にしたようで極端な反応を示す走りをしていたみたいなんです。そういうことを事前に聞いていたので今日は確かめるように、そして必要な修正点があれば対処できるようにと考えながら臨みました。朝一番に坂路下の角馬場でじっくり解してから坂路で時計を出したのですけれど、確かに行き出しはグーッと来ていて、結構やる気を見せるなと感じました。ただ、それが行きすぎることはないんです。気性的にそうなりそうな感じはするのですが、馬も理解しているのか、収まるところは収まるんです。それにこの血統ですが、特に兄たちに比べて頭の位置がいいんですよね。兄貴たちはどちらかというと頭の位置がやや高いのでコントロールが難しくなるところもあるのですけれど、この馬の場合は高すぎることもなく低すぎることもなく、丁度いい位置でハミを取れているんです。乗っている側としては扱いやすく、効率の良いポジションでハミを受けてくれるので収まりやすいんだなと感じました。現状、体幹の緩さは多少なりともありますけれど動けるレベルです。今日は坂路でしたが、このあとは北海道へ移動するということで現地ではコース調教を重ねていくことになるので、その際にコーナリングでのハミ受けなどを再確認していきながらやっていけば態勢は整うでしょうし、楽しみを持って競馬へ向かっていけそうに思いましたよ」(北村宏騎手)
8月13日の札幌競馬(2歳新馬・芝1800m)を目標にしています。
(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)

◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
やはり8/13のようです。ただ鞍上は出ていませんね~
今日は北村宏司騎手が調教をしてくれたようです。
体幹の緩さが多少あるという以外は、褒めてくれていますね~
北村騎手この仔狙っているのかな?
ますますデビューが楽しみになります。
どうか無事に北海道に移動できますように祈りたいです!

フラットレー いよいよ

kage

2017/06/29 (Thu)

この梅雨時のせいか?仕事のせいか?なんかだるいです。
気づけば6月も終わり上半期も必然的に終わるわけで、上半期振り返ろうかと思いましたが、あまり成績良くないので止めます。過去より未来に思いを馳せることにします。
そもの未来の象徴フラットレー!近況とプチ情報がありました。
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
6/28 藤沢和厩舎
28日は美浦南Wコースでキャンター調整を行いました。
「ゲート試験を無事に合格して少しずつ進め出したところだったのですが、今週に入って少し疲れを見せました。完全に休まなければいけないほどではないのですが、体だけでなく気持ちの面でも疲れていたのかなと感じるところもありましたので、今週は少し楽をさせることになりました。とは言っても乗ることはできますし、今朝の追い切りを止めただけで今日もウッドチップコースの3コーナーから入りじわっとキャンター調教を行えていますよ。おそらく週末か来週あたりから再びピッチを上げていくことになるでしょうし、調子を上げていければ具体的なことも決めていけると思います」(大江原助手)

(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
ちょっとペースダウンという感じですね、まだデビュー前ですので無理させる必要はないですし、ドーンと構えて調整してもらえればいいと思っていましたが・・・
 なんと昨夜の報知POGブログにて、同厩のレイエンダと共にデビュー情報出ました。
8月13日の札幌・新馬(芝・1800)でルメール騎手予定と、そして藤沢調教師の印象によれば「一生懸命走る」とのこと。仲良しレイエンダは一足先の7月30日だそうです。

いや~今からドキドキしますね!しかも初ルメール(予)です!
本当に無事に進んで欲しい!

フラットレー ゲート試験合格そして

kage

2017/06/21 (Wed)

先週の16日に仲良し?のレイエンダと共に無事ゲート試験合格しました!
本当に順調にすすんでいます。
それに今日ntekeiba.comの栗山求さんのコラムにも登場!
曰く「芝中距離で大きなところを狙える器だろう。」ですって・・・ムフフですね。

今日藤沢調教師の初コメントが出ました!
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△

6/21 藤沢和厩舎
21日は美浦南Wコースで追い切りました(41秒8-13秒0)。
「先週の金曜日に試験を受けて無事に合格をもらうことができました。それなので今週からは実戦に近づけていけるように少しずつ進めてみることにしました。馬場に入れてウッドチップコースの3コーナーから入りじわっと伸ばすような感じです。厩舎所属騎手の杉原を背にしてじわっと動かしましたが、まわりに馬たちがいる中でも落ち着いてこなせていましたし、悪くはないでしょう。足慣らしは無事に終えられたかなと思いますから最初の段階としてはいいんじゃないかな。このまま進めていけるといいですね」(藤沢和師)

6/16 藤沢和厩舎
16日にゲート試験を受けて見事合格しました。
「連日ゲートの確認をしていましたが、昨日の出方がまずまずかなと思えましたし、万が一ダメだったとしても練習と思うようにして本日試験を受けることにしました。その結果、無事に合格をもらうことができましたよ。良かったです。ふわっとしすぎたり、変な格好を顕著に見せることはなく、ハミを取れて前進していこうという走りを見せてくれましたね。動けるようになってくるには少し時間をかけたほうがいいかもしれませんけれど、良いものを持っていると思いますし、楽しみですね。受かったばかりなのでまだハッキリと予定が決まっているわけではないのですが、まずはこの後の変化を慎重に確認してこのまま進めていくか、間を挟むか検討していくことになります」(千島助手)

(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)

◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
あれ?てっきりゲート試験後は放牧かと思っていましたが、
実戦に近づける為の調教を始めたんですね、このままデビューまで突っ走るのかな?
また来週の近況が楽しみになりました!