2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

カテゴリ:成績 の記事リスト(エントリー順)

2014年出資馬 中間成績

kage

2017/08/29 (Tue)

先日ハイレートクライムの未勝利引退が決まりました。
これで私の愛馬3歳(2014年産駒)の去就がハッキリしましたので、
昨年同様の中間成績を出したいと思います。

出資馬4頭(キャロット2頭+ノルマンディー2頭)
 18戦3勝(3-1-1-1-2-2-2-6) 勝率16.6% 掲示板率44.4% 8位入着率66.6%

勝ち上がり
 アナザートゥルース(NOC) 2-0-0-0-0-1
 チャームクォーク(キャロ)  1-0-0-0-0-2
未勝利引退
 ハイレートクライム(キャロ) 0-1-1-1-2-3
 ラグランドルー(NOC)   0-0-0-0-0-4
勝ち上がり率:50% デビュー率:100% 
獲得賞金/募集総額=回収率:47%

今回は2年ぶりに全頭デビューできました。
けど勝ち上がりは半分、なかなか勝ち上がり率50%を超すことができません・・・
まず未勝利で終わった2頭。
 正直ラグランドルーのこと忘れていました!この世代だったんですね。
競馬場の平場のレースで見かける、全然レースについていけず最後方をポツンと走りそのままゴールする馬、「こんな馬レースに出すなよ」「陣営はどんな料簡だよ」などなどと小馬鹿にしていましたが、まさか自分に降りかかるとは・・・呪わば穴二つですね。でも募集時はこんなダメダメちゃんとは思わなかったんですけどね(´Д`)ハァ…ノルマンディーの安馬怖いです・・・

 ハイレートクライムは先日振り返ったので省きますが、サラブレットオークションにて約300万で落札されました。地方でもそして中央に戻ってきても活躍できるでしょう。

次に勝ち上がり馬2頭
 アナザートゥルースは、なんとデビュー2連勝!でも次の3歳OP戦で負けタマ取りの刑になってしまいました。半分冗談ですが、キル決断の早さにはびっくりです。現在切った後の療養中、秋後半の始動のようです。オネェになったアナザー君の活躍にこうご期待です!

 チャームクォークは、抜きつ抜かれつ壮絶な叩きあいのすえハナ差で勝ち上がりました!スクミなどの体調面に難のある仔でしたから、あのハナ差は物凄く大きいものと思います。今後は馬の成長に併せ出走してくれればいいですね。

この世代今のところ後悔と悔しさが大きいですが、
勝ち上がった2頭は、なかなか個性的なメンツ、オネェにド根性娘ですから(笑)
しかも僕には珍しくダート馬!
この仔らのさらなる活躍で、良い思い出ばかりにしてほしいです!

メモリアル20勝目!

kage

2017/08/28 (Mon)

先週土曜日アペルトゥーラが稲妻Sを勝ち上がり、
区切りの20勝目を迎えることができました!
10勝目が昨年の5/14ですから約1年3ヵ月で10勝したことになります。
頭数が増えレース数と共勝鞍も勢いよく増えているみたいです。

そこで10戦の時をやった分析を11勝目から20勝目でやってみたいと思います。
≪勝利馬ランキング≫
 1位:2勝 オルレアンローズ
       アナザートゥルース
       アペルトゥーラ
 2位:1勝 レイズアスピリット
       アドヴェントス
       チャームクォーク
       フラットレー
 あれ2勝馬はノルマンディー勢で1勝馬がキャロット!比率も6:4
 そして全部関東馬!笑える

≪開催場≫
 ・東京 3勝
 ・中山 4勝
 ・新潟 2勝
 ・札幌 1勝
 関東馬しか勝っていないので必然的に東メイン!
 なかなか勝てなかった新潟も勝て、勝っていない開催場は阪神のみ

≪コース≫
 芝・1000m 2勝
 芝・1400m 1勝
 芝・1600m 1勝
 芝・1800m 2勝
 芝・2500m 1勝
 ダート・1600m 1勝
 ダート・1800m 2勝
  相変わらず芝に偏っていますが、漸くダート馬も登場!
  そして特殊な千直を2つ、なかなかバラエティに富みだしました。

≪優勝時人気≫
 ・1番人気 2勝
 ・2番人気 1勝
 ・3番人気 2勝
 ・4番人気 1勝
 ・5番人気 2勝
 ・6番人気 1勝
 ・7番人気 1勝
  前回は2番人気までで8勝と人気にならないと勝てない傾向でしたが、今回はバラけました。逆に1番人気でも勝てない時が多々ありました。人気がばらけてるのはノルマンディー勢の活躍のせいでしょうね。

今回はこのぐらいで、次は30勝目で!

2016年を振り返る 成績篇

kage

2016/12/30 (Fri)

前回はTop10ニュースで振り替えましたが、今回は成績で!

≪総合成績≫ 5歳馬2頭 4歳馬4頭、3歳馬4頭、2歳馬4頭
45戦6勝 (6-4-3-2-3-3-3-4-17)
 勝率:13.3% 連対率:22.2% 複勝率:28.8% 掲示板率:40.0% 入着率:62.2%
≪芝・ダート別≫
 芝:37戦6勝(6-4-3-2-2-3-3-4-10)
 D:5戦0勝(0-0-0-0-1-0-0-0-4)
 障:3戦0勝(0-0-0-0-0-0-0-0-3)

今年は45戦と前年より9戦多く頑張ってくれましたが、頭数増えている割には控えめです。そして勝ち数は6勝、正直10勝はできると思っていましたが、引退馬に2歳馬の不振が足を引っ張りました。
で、笑えるのが全然ダート走っていないと言う事、そして走っても成績が悪いと言う事。
ダートで活躍する馬が欲しい・・・

次は世代別、成績と今年の寸評と来年への期待を綴ります。
5歳馬 2頭
14戦2勝 (2-2-2-1-1-0-1-0-5)
 勝率:14% 連対率:28% 複勝率:42% 掲示板率:57% 入着率:64%
 ・レイズアスピリット(1-1-1-1-1-0-0-0-1)
   戸崎騎手になり競馬内容と成績が向上!騎手の力って凄いですね。
   前走は準OPで惜しい~2着、次走で巻き返してOP馬へ、そして目指せ有馬?
 ・アペルトゥーラ(1-1-1-0-0-0-1-0-4)
   2月の連闘で久しぶりの勝利、でもそこから成績は低迷、なんか噛み合わない。
   難しい面が出てきています、国枝調教師の手腕にかかっているかと・・・

4歳馬 4頭
12戦0勝 (0-0-0-1-1-1-0-2-7)
 勝率:0% 連対率:0% 複勝率:0% 掲示板率:16% 入着率:41%
 ・メルドオール(0-0-0-1-0-1-0-2-2)
   園田から復帰したが、昆調教師の思いとは別に勝てず、結局高橋祥泰厩舎に転厩!
   馬体重も増え調子も漸く上向き、年明け14か15日出走予定、そこでの良績を
 ・プルガステル(0-0-0-0-1-0-0-0-2)
   おいおい年間3戦かよ!前走大敗で引退かと思いましたが5着、現役続行です。
   気性難もそうですが、脚元の弱さがネックです。でも一番のネックは厩舎ですね。
 ・エンパイアライン(0-0-0-0-0-0-0-0-3) 引退
   昨年の障害初戦での5着という結果にすがり、今年も続戦したが3戦とも二桁着順
   結局引退、楽天オークション行きです。この成績では繁殖入りは駄目でした。
 ・クルミナル(0-0-0-0-0-0-0-0-0) 引退
   屈腱炎回復せず、引退です。繁殖に入りロードカナロアの仔を受胎中
   再来年の募集に出てきて欲しいです。

3歳馬 4頭
14戦4勝 (4-2-1-0-0-2-1-2-2)
 勝率:28% 連対率:42% 複勝率:50% 掲示板率:50% 入着率:85%
 ・オルレアンローズ(2-1-1-0-0-1-0-1-0)
   出れば賞金を稼いでくれる孝行娘!クラブは春の大一番へと言っているとか?
   なので年明け初戦準OP決めて欲しいですね!   
 ・アドヴェントス(2-1-0-0-0-0-0-0-0)
   なかなか体調整いませんが、出走すればこの成績!
   もう堀調教師を信じて来年飛躍の年へ   
 ・チーフコンダクター(0-0-0-0-0-1-1-1-2)引退
   野武士はどこいった!結局勝てず未勝利引退で楽天オークション行き
   地方で頑張っていますが、名古屋のD1400は短いんじゃない?ここでも苦戦中。
 ・エクスプロード 未出走引退
   くどいですが、カタログからじゃ心房細動なんてわかりません。
   ただただ残念。

2歳馬 4頭
5戦0勝 (0-0-0-0-1-0-1-0-3)
 勝率:0% 連対率:0% 複勝率:0% 掲示板率:20% 入着率:40%
 ・ハイレートクライム(0-0-0-0-1-0-0-0-1)
   2戦目で勝てるかと思ったら大暴れ!
   続戦で年明けの京都か中京、続戦できる騎手を希望!   
 ・チャームクォーク(0-0-0-0-0-0-1-0-0)
   デビュー戦チグハグな競馬!鞍上は競馬を教えるため鬼対応、流石ウッチー!
   素質はあるらしいので、競馬を覚えればですかね
 ・ラグランドルー(0-0-0-0-0-0-0-0-2)
   ビリ、ブービーと期待と裏腹にこの成績、なんかつらいです。
   この馬に未来はあるのか?秋までに勝てるか?心配の種です。
 ・アナザートゥルース(0-0-0-0-0-0-0-0-0)
   ゆっくり調整中、まだ入厩すらしていません。
   半兄サウンドトゥルースはダートGⅠ馬、でもこの仔芝馬のような気が・・・

以上。

因みにレイズアスピリットが賞金王に輝きました!

45の物語を演じてくれたこの仔らに感謝です。
来年もとにかく無事に、そして楽しいひと時を過ごさせてほしいです。

2013年出資馬 中間成績

kage

2016/10/04 (Tue)

2016年の3歳未勝利が終わりましたので、
私の愛馬3歳(2013年産駒)の中間成績を出したいと思います。

出資馬4頭(キャロット3頭+ノルマンディー1頭)
 14戦4勝(4-2-1-1-0-6) 勝率28.6% 掲示板率57.1% 8位入着率85.7%

勝ち上がり
 オルレアンローズ 3-1-1-0-0-1
 アドヴェントス  1-1-0-0-0-0
未勝利引退
 チーフコンダクター 0-0-0-1-0-5
未出走引退
 エクスプロード 0-0-0-0-0-0
勝ち上がり率:50% デビュー率:75% 
獲得賞金/募集総額=回収率:42%

全頭勝ち上がりを目指しましたが、
牡馬のエースと思っていたエクスプロードの未出走引退は辛いです。
そしてチーフコンダクターも予想とは裏腹に、虚弱ぶりを発揮し数使えず勝ちきれず。
牡馬2頭が不甲斐ない結果に!
反面牝馬が2頭とも勝ち上がり、
躍進を見せるオルレアンローズ!この仔に頑張りには頭が下がります。
当初はダート馬と思い、関東オークスそしてJBCレディースクラシックへと妄想していましたが、全然違く芝の単距離馬でした。今は目指せヴィクトリアマイルです。なんか実現できそうな感じに思えています。
なかなかしっかりこないアドヴェントス。
前走は五六分のできで500万下2着、背腰がパンとくればまだまだ活躍し上を目指せるはず、今は堀調教師を信じて待つだけです。

勝ち上がった2頭には、さらなる活躍と喜びをもたらしてほしいです。
欲言えば回収率100%越えを!さらに飼葉代を含めても100%越えをお願いしたい。

メモリアル100戦!

kage

2016/09/05 (Mon)

先週日曜日小倉9R若戸大橋特別、メルドオールで無事100戦迎えました。
2013年6月9日トゥルーモーションの新馬戦から始まり、ようやく100戦です!
楽しい思い、悔しい思い、悲しい思い色々あり思い出につきませんが、ここはこの100戦を分析してみようと思います。便利なことに一口馬主DBだと簡単データを抽出できますしね。

まずは、
★総合成績
 100戦(11-6-10-13-10-50)勝率11.0% 複勝率37.0% 掲示板率50.0%
正直もう少し勝ち星が欲しい・・・掲示板率50%っていい成績なの?

★クラブ別
 キャロット 出走6頭
  46戦(7-2-3-9-5-20)勝率15.2% 掲示板率56.5%
 ノルマンディー 出走4頭
  54戦(4-4-7-4-5-30)勝率7.4% 掲示板率44.4%
ノルマンディーが数こなしていますが、勝率は良くないですね~

★性別
 牡 出走5頭
  66戦(6-4-8-8-8-32)勝率9.1% 掲示板率51.5%
 牝 出走5頭
  34戦(5-2-2-5-2-18)勝率14.7% 掲示板率47.1%
同じ頭数が出走していますが、牝馬の方が勝率良く、牡馬が出走多くそして細かく稼いでいる。

★芝・ダート比
 芝   80戦(10-5-10-10-8-37)勝率12.5% 掲示板率53.8%
 ダート 15戦(1-1-0-3-1-9)勝率6.7% 掲示板率40%
 障害  5戦(0-0-0-0-1-4)勝率0% 掲示板率20%
障害は別として、芝にずいぶん偏っています。
ダートをあまり走っていないと感じていましたが、ここまで差がついているとは!
たしかに今年はダート1戦しか走っていませんでした。

で芝の距離別を見ると
 ・1600m以下 37戦(5-4-6-2-3-17)勝率13.5% 掲示板率54.1%
 ・1600m越え 43戦(5-1-4-8-5-20)勝率11.6% 掲示板率53.5%
だいたい同じ感じですが、芝1600mは20戦走っています。

やはり出資馬選びの好みが、如実に表れていますね!
ダート専を用意すればバラエティに富めますね。

★競馬場別出走数Best5
 1位:東京 21戦(3-1-5-3-2-7)勝率14.3% 掲示板率66.7%
 2位:中山 20戦(2-1-1-4-3-9)勝率10.0% 掲示板率55.0%
 3位:新潟 15戦(0-1-1-2-3-8)勝率00.0% 掲示板率46.7%
 4位:福島 9戦(1-2-1-2-0-3)勝率11.1% 掲示板率66.7%
 5位:阪神 9戦(0-1-0-2-1-5)勝率00.0% 掲示板率44.4%
関東馬がメインになっていますので、東寄りになるのはわかるのですが、新潟は鬼門ですね!

★騎手別出走数Best5
 1位:戸崎圭太騎手 10戦(0-1-2-2-1-4)
 2位:四位洋文騎手 10戦(0-0-1-2-2-5)
 3位:丸山元気騎手 9戦(3-0-0-4-0-2)
 4位:柴山雄一騎手 8戦(1-0-0-1-0-6)
 5位:田辺裕信騎手 6戦(0-0-1-3-0-2)
 5位:鮫島良太騎手 6戦(0-0-1-0-0-5)
え~と確か戸崎騎手のJRAでの勝率24.5%!ということは10回乗れば2勝はするのに、人気になった馬にも乗っているのに!なぜ0勝?なんか悲しい・・・

★愛馬別出走数Best3
 1位:アペルトゥーラ(牡・5歳) ノルマンディーOC
  20戦(2-3-4-1-1-9)地方所属時除く
 2位:レイズアスピリット(牡・5歳) キャロットクラブ
  19戦(3-1-2-4-3-6)
 3位:エンパイアライン(牝・引退) ノルマンディーOC
  16戦(0-0-0-2-2-12)
やっぱり現役5歳馬が頑張ってくれています。2頭ともまだまだ現役で頑張っていってくれるでしょう!

まだ切り口はあると思いますが、こんな感じでしょうか?
来週から101戦目が始まりますね、またどんな競馬が見れるのか楽しみです。
そして戸崎騎手には騎乗の折にはぜひ勝ってほしいです。
次200戦目いつになるかわかりませんが、そこでまた分析してみたいですね。