2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

カテゴリ:チャームクォーク の記事リスト(エントリー順)

チャームクォーク 激戦・・・ハナ差

kage

2017/06/04 (Sun)

 今日はチャームクォークの3戦目がありました。
用事はなかったのですが、今日の東京競馬場はGⅠ安田記念、朝から混んでいるでしょうし裏メインのレイズ君出走のグリーンSを落ち着いて観たいがために、現地に行かずお家で応援です!

 帰厩しても万全でないような調整で挑むこのレース、もうちょっと外側が良かったですが枠は4枠8番とど真ん中、前走人気でしたが今回は6番手、グリーンチャンネルのパドック解説も押すことが無い状態。でも-6㎏と絞り込んできた馬体は良く見えました。まぁ過程のこともありますし、権利が取れればいいかな?程度で馬券も複勝と3連複の軸で応援です。

 ゲートですがチャーム偶数枠でゆっくり最後の方に入ります。ゲートが開きスタート!なかなかの好スタート鞍上は押し気味に前をとります。チャームのテンションを考えての位置取りでしょうか4番手外目でレースを進めます。道中注目して観ましたが、力みと言うか頑張り過ぎている感がうかがえますね~向正面で一頭後ろから迫れれますが慌てず前にいかせコーナーへ、4コーナー外から進出直線ジワリジワリ先頭勢を追いつめ見事にパスしますが、後ろから1頭勢いよく迫ってき並ばれます。正直ここでダメかと思いましたが、チャームそこからド根性を見せます。並んだまま抜きつ抜かれつの追い比べ、両馬とも意地の入り合い。そのまま並んでゴール!どっちが勝ったか分かりませんでしたが、スローの画像で少し前に出ているような?結果ハナ差で優勝です!

 頑張りすぎる面があると何かで見ましたが、今日はその頑張りが良い面に出ましたし、何よりこの勝負根性は素敵です。鞍上の石橋騎手もスタートから位置取り、追い比べとベストな騎乗だったと思います。難しいそうなこの仔の調整を見事熟した大和田調教師とスタッフの皆様本当にありがとうございます。

 そしてこの勝利は大きいですね!心身のバランスがまだ一つ、本格化はまだこれからと会報にかかれていましたから、これで無理せず成長を待てますね!

アンド馬券ゲット!でももう少し信じてやって、単勝・3連単にしなかったのだろうか・・・

陣営コメント、追記します。
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△

6/4 大和田厩舎
4日の東京競馬では外目の4番手を追走し、直線へ向かう。一度は2着馬に前へ出られるもゴール直前で差し返して見事優勝。

「ありがとうございました。よく差し返してくれましたね。根性があります。レースはスムーズに運ぶことを心がけました。理想は3番手だったのですが、内から出てきた馬の影響もあって4番手からでした。ただ、そこでも慌てないで進めていったんです。3コーナーでは右への張りがあったのですが、事前に聞いていたのもあり落ち着いて対処できました。手応えはまずまずでしたので直線に向いてスッと抜けられればと思っていたんです。しかし、2着馬のほうが結構楽に来て半馬身くらいいったん前へ出られてしまいました。厳しいかと思いましたが、そこからよく盛り返してくれました。僕もその馬に寄せていったのですが、よく歯を食いしばって前へ出てくれましたね。正直、まだ心もとない印象はあり、テンションもギリギリ我慢できているという状況でした。今日はまだ常歩で歩けるときもあったので心が一杯いっぱいになっていることはないのでしょうが、ダクになってしまうところもありました。これが弾けてしまうと余裕がなくなり辛くなりそうですね。気負いから体が硬くなる感触もありますし、心身の余裕がもっと出てきてくれたらまた頑張ってくれるはずです」(石橋騎手)

「おめでとうございました。入ってきた時はスクミを見せたりと苦しいところもありましたから悩みましたが、馬のために時間をかけて調整させていただきました。まずまず態勢は整ってきたかなと思えこのレースへ向かいましたが、よく頑張ってくれましたね。脩の話を聞いても外への張りはあるようなのですが、今日はスムーズな競馬をできたことが大きかったと思います。これが揉まれ込む形になっていたら厳しかったかもしれませんからね。それにしても最後はよく差し返してくれました。まだ弱いところが見られる現状でもありますし、長い目で見ながらさらに良くしていけたらと思います。今日は応援いただきありがとうございました」(大和田師)

入厩前後でスクミの症状を見せるなど決して順風満帆な過程だったというわけではなく、不安に思うこともあるくらいでした。しかしながら、馬の頑張りはもちろんのこと陣営が時間をかけて丹念に仕上げてくださったおかげもあり、待望の初勝利を挙げてくれました。課題の残る現状でもありますので、心身が今以上に成長し、さらにしっかりとしてくればこれからも良い走りをしてくれるはずです。まずは状態をよく確認した上で今後について判断していきます。

(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)

◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
優勝コメントはいいもんですね~

チャームクォーク 乗り変わり

kage

2017/05/31 (Wed)

先週の日曜日はキャロットフィーバーでしたね!
この波に乗りたいというか?あやかりたいというのか?
なんでもいいから勝って欲しい!
そんなチャームクォークが3戦目に向かいます、出走状況はA!
レースには出れそうですが、帰厩してからあまり順調とはいえませんが・・・
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△

5/31 大和田厩舎
31日は美浦南Wコースで追い切りました(55秒5-40秒6-13秒0)。
「この中間も良い意味で変わりはなく過ごしてくることができています。硬さはありますけれどスクミの症状が再発することもなかったですし、まずまず順調と言えるのではないでしょうか。先週は併せる形を取り入れましたけれど、当該週は心身ともに少しでもいい状態で臨めるようストレスを少なくする意味で単走での追い切りにしました。この馬としてはわりとしっかりと動けていたように感じられましたし、悪くないと思いましたね。あとはこの後の反動がないかをよく確認し、大丈夫であれば今週末の競馬へ向かおうと考えています。当初は前回に続いて田辺にオファーを出していました。その当初は乗れるという話だったのですが、先々週の落馬の影響もあり、今週から復帰するものの乗鞍を制限したいので申し訳ありません…という話でした。残念ではありますがこればかりは致し方ありません。とは言え、調子がもうひとつで思うような競馬ができないまま終わるかもしれないと考えると僕らも困りますから、急遽代案を考えることになりましたが、体もしっかり動く、石橋脩にお願いをすることにしました」(大和田師)
6月4日の東京競馬(3歳未勝利・牝馬限定・ダ1600m)に石橋騎手で出走を予定しています。

(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)

◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
お兄ちゃんたちは3戦目で勝ち星をあげていますが、この仔はどうだろうか?
やはり放牧時から万全でこれていないのが気になりますね、それにこの乗り変わり、これがどう影響出るか?勝ち負けまでは厳しいかな?掲示板そして先に繋がる競馬をかな。

チャームクォーク 初ダートは・・・

kage

2017/03/19 (Sun)

チャームクォークの現地応援に行ってきました!

チャームが1R、アドヴェントスが最終R長い一日になりそうです。
さて驚いた事に1Rオッズを見ると1番人気!なんで~
20170319チャームクォーク
大和田調教師のコメントから、歯の問題、まだ非力なところなんて読んでいるとここまで人気する物かな?そうか一般の人々はそんなこと知らないのですね~
パドックの周回はキビキビ、そしてキャロットカラーの馬具にお尻に何か施されているのがお洒落です。
20170319チャームおしり
最終的には2番人気でレースへ

スタートはまずまず、先行集団の後方につけます。キックバックは気にするそぶりはなさそうですが、やはり口向きが落ち着かない感じがしました。道中も同じ位置をキープし4コーナー回り直線、良い感じの位置につけていましたが、そこから伸びない坂を駆け上がるのに苦労している感じ、でも崩れることなくくらいついてはいましたが結果6着でゴールです。
やはり現状ではダートをこなすほどのパワーはないかな~

帰ってきたら陣営コメント出ていました。
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△

3/19 大和田厩舎
19日の中山競馬では先行勢を見ながら7番手を進む。前半は内目をロスなく進み、直線へ向くところで外へ出し伸ばそうとするも、ジリジリとした伸びに留まり6着。

「スタートを出て少し促すと好位から進めることはできました。形としては悪くなかったと思ったのですが、ハミをしっかりと取れないところがありますね。左右もあるのですが、良い形で受けられていなくて頭が浮いてきてしまうんです。それで少し早めに動かす必要が出てきましたが、ハミをかけすぎると良くないところもあるようなので肩ステッキを入れつつ立ち回り、直線では外へ出したんです。ちょっと走りづらいところはありましたけれど、グッとき切れていないのもありますからね…。体がもう少ししっかりとしてくれれば走りの内容も変わってきてくれるはずです」(田辺騎手)

「態勢を整えられたとは思ったのですが、力を要するダートになったのでそのあたりは走ってみないとなんとも言えない部分はありましたね。ジョッキーにはそのあたりのこと、そして口向きのことも伝えて託したのですが、前半の行きっぷりは悪くなかったもののまだ頼りないところが目立つという話でした。ハミをかけすぎるとガチッとロックしてモタれてしまいそうだからハミをしっかりとかけられないけど、取らせないと取らせないで体の支えがないことからふわふわしてみたり、横へのふらつきも出そうということなんです。初戦の時にも感じたことなのですがやはり成長に時間がかかるタイプで、現状でもまだ時間が欲しいということなのだと思います。初戦と2戦目とで条件こそ違えど走りの内容が悪化はしておらず、多少なりとも成長の跡を見ることはできています。そして、少しずつですがやるべきこと、気にするべきポイントも浮き彫りになってきていますから、なんとかプラスに転じていきたいですね。中間、歯のこともありましたが、ケアしたあともカイバの食いがもうひと息ですし、肉体的なことを考えても短い間隔で連戦するのはまだ厳しいかなと思っています。レース後の状態をまず見てからにしますが、少し間を取ってからまた次へと向かっていくことを考えています」(大和田師)

初戦は芝のレースで悪くはなかったもののもうひとつ動き切れないところもありました。速い脚を求められにくいダートに矛先を向けてみましたが、今回もジリジリとした伸び脚ではありました。どちらが突出して良いというわけではないようなのですが、適性以前にこの馬の体力の兼ね合いが大きい印象です。トモを中心にまだ弱さが残るために走りに頼りなさが見られる状況ですので、時間に限りはありますが辛抱強く成長を促していって、心身ともに充実してくるように持っていきたいと考えています。今後についてはレース後の状態を見たうえで判断していきます。
(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)

◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△

時間がかかるというけど、あと半年ほどですよ!

チャームクォーク 長い目で・・・

kage

2017/03/15 (Wed)

3月19日 中山競馬場1R・3歳未勝利(牝馬D・1800)に想定出ました。
出走状況はAでしたので、レースには出れそうですが、気になる近況が・・・
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△

3/15 大和田厩舎
15日は美浦坂路で追い切りました(56秒8-40秒9-26秒7-13秒6)。
「この中間もスクミの症状を見せることはなく調整を進められています。週末にはウッドチップコースに入れて動かしてみたのですが、コーナリングもそれほど問題はなくまずまずの走りができていましたね。ただ、週明けの火曜日に軽く乗っているとハミ受けのバランスがもうひとつだったんです。急にどうしたと思って確認すると右の奥歯がいくらかグラグラしていて、それによってハミをしっかりと取れないでいたようなんです。競馬の直前なので抜くと多少なりともリスクはあると獣医師には言われているのですが、このままにしていると競馬でも気にしてしっかり走れない可能性もありますので、場合によっては抜くことも考えるつもりです。まだ抜いてはいないのですが、今朝は追い切ろうと思い坂路に入れて時計を出しました。3頭で組んで坂路に入ったのですが、他との併せというよりもチャームクォーク自身のリズムを重視して動かしました。淡々と走れていましたけれど、馬場が悪かったこともあり無理はしていません。14-14くらいを刻んでいくような調教にしたのですが、それでもちょっと非力さを感じさせる走りではありました。そのあたりは短期間でガラッと変わるわけではありませんから長い目で見ていく必要はあるのかもしれませんね。態勢は整っていると思いますので予定通り今週の競馬へ向かうつもりでいますので、今後につながる走りを見せてほしいと思っています」(大和田師)
19日の中山競馬(3歳未勝利・牝馬限定・ダ1800m)に田辺騎手で出走を予定しています。
(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)

◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
なんかワクワクもドキドキもしないコメントですね~
長い目でと今後につながる走りをか~でもあと半年しかないのですけど・・・
歯の状態も気になりますし、非力さを感じる走りでダートはいかなものかとも思いますが、優先権を取れる走りをしてくれたら御の字ですね。
歯医者行こうかな~ちょっと気になる歯があるのですよ~

チャームクォーク 2戦目予定!

kage

2017/03/08 (Wed)

2月22日帰厩したチャームクォーク。
今週当たり10日競馬で出走かな?なんて思っていたら、そんなことはありませんでした。
考え方がどこかの誰かさんに毒されていますね!
万全の絶好調での帰厩でないので、ゆっくり厩舎で調整するようです。
今日の近況を!
◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△

3/8 大和田厩舎
8日は美浦坂路で追い切りました(55秒0-39秒7-25秒9-12秒6)。
「入厩した週は少しスクミのような歩様になって難しさはありましたが、この中間で再びその症状を見せることはありませんでした。もちろん細心の注意を払いつつ今後も調整を行っていきますが、今のところは大丈夫そうなのでこのまま進めていきたいですね。今週は水曜日に追い切り時計を出しています。隊列を組みつつ坂路に入りじわっと動かしていますが、課題の口向きのほうはまったく問題がないというわけではないものの我慢が利く状況ではありました。ただ、上がってきてからの息遣いを聞いているとまだ重さを感じさせるので、そのあたりがこの後の調整でどのくらい良化してくるかでしょう。今日時計を出しましたので、このあと問題なければ週末に再び追い切るつもりです。週末そして来週と動かして整ってくれば来週の競馬を考えていくつもりでいます」(大和田師)
早ければ19日の中山競馬(3歳未勝利・牝馬限定・ダ1800m)に田辺騎手で出走を予定しています。
(上記記事は、キャロットクラブから、転載許可を頂いて掲示しております)

◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△
次走はダート替わりになりますね、クロフネ産駒なので対応はできるのかな?
騎手も田辺騎手に乗り替わり、前走競馬を教え込もうとしたウチパクさんでもいい気もしますが、今乗っている田辺騎手なら心強いかな?
あとはこの仔自体がどこまで高められるか?この仔と大和田調教師に期待です。