FC2ブログ
2019 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2019 06

カテゴリ:オルレアンローズ の記事リスト(エントリー順)

オルレアンローズ 引退!

kage

2019/05/03 (Fri)

GW特にすることもなく、撮り貯めていたゴッサム・シーズン4をつらつらと見ています。確か次のシーズンで完結なのですよね、終わりがハッキリしているドラマはいいですね~

そんな事は置いといて、ツイッターのTLでオルレアンローズ臨時更新のお知らせというのがありました、恐る恐る内容を見ると・・・引退と!でも脚を悪くしたとかでなく、色々今後の事を考えての引退、とりあえずはホッとしました。

思えばグリーンチャンネルの馬産地通信という番組で、当時のセレクションセールの模様を放映しており、マイネルホウオウの下として紹介されていました。そして落札者はノルマンディーと知り、GⅠ馬の妹というもありますが、そこでの馬体の良さに魅かれて応募されることを楽しみにしていました。そういえばこの事をレビューキャンペーンに送って見事採用された事も良い思い出です。
2歳12月にデビューを迎え現地応援に、そこで見事優勝!初めて目に前で勝ってくれたのもこの仔でした~そして2勝目も現地応援時に飾ってくれて、3戦目はちょっといけませんでしたが、好調に3つ勝ちここで僕も陣営も欲が出てしまいました。ヴィクトリアマイルを目指したいとかで、逃げ一辺倒でなく貯める競馬をしだし、そこで何かが狂ってしまい、大負けを繰り返す。さらには骨瘤が発症し長い休養を余儀なく、復帰後数戦は大負けでしたが、何とか持ち直しましたが入着が限度。いよいよクラブ規定の引退時期せまり、今年2月16日これが最後かな?と思い、現地応援でオルレアンローズの姿を見に!まさかそこで優勝するとは・・・吃驚と感動の日でした。ここで綺麗に引退かと思いましたが、クラブは現役を続行!でも前走で大負けし、今後のレースやオルレアンローズの事を考え引退と決断したようです。
 4勝中3回も現地応援で勝ってくれたこの仔、良い思いでしかないです。
 さて引退後は繁殖入りになるようです。さすがに今年は種付けしないと思いますので、ゆっくり休みし繁殖牝馬としての馬体を作っていって欲しいです。サンデーもキンカメの血も入っていないこの仔、今話題の種馬つけ放題ですよね~ディープの株を持っているでしょ?試しに付けてみて・・・まぁディープは無いでしょうけどレックススタンドにいるエイシンヒカリなんか付けたら、スピードはあるが恐ろしい気性の仔ができそうですね!そんな妄想に浸りながら、子供の募集を待ちたいと思います。

つらつらとくだらないことを書きましたが、
高木厩舎の方々、騎乗された方々、外厩の方々、クラブスタッフ本当にありがとうございました。この仔に出資出来たことは幸せだったと思います。
そしてオルレアンローズ本当にありがとう!

オルレアンローズ 飛ばし過ぎ

kage

2019/04/28 (Sun)

オルレアンローズ現役延長の初戦を迎えました。

本当は東京競馬場に行きたかったですが、明日仕事と思うとちょっと・・・
出不精モードになりお家で観戦と洒落こみました。

パドックは良い感じで歩いていましたが、何故一番後ろを歩いてんだろうか?
レースが始まります、全馬ゲートに入りスタート!良い出脚ですが外から隣の馬さんがもっと良いスタート!お隣さんと先頭争う展開、お隣さんが引いたのかオルレアンローズ、ハナをきり逃げの展開になりますが、一息入れることなくかっ飛ばしながら直線へ、直線早々脚は止まり、結果ビリでゴールしました。

スタートで先頭争いをしたのが痛かったですね。アレで火がついたか前半3ハロン33.6ってもつ訳ないです。まぁ2番手に控えて競馬が出来ればいいのですが、それが出来てればもっと上にいるはずですから・・・オルレアンローズの典型的な負け方、そのうち向く展開の時もあるでしょう!それまで怪我なくですね。

騎手コメント出ました。
「本当はスムーズに前に行きたかったんだけど、このクラスだと周りも速くて簡単には行かせてくれないね。この馬の場合、いかに最初の1ハロンで力ませないでスッと行けるかどうかが鍵になるから。そういう意味でも今日はいろいろと厳しかったよ」(江田照男騎手)

オルレアンローズ 軽斤量!

kage

2019/04/25 (Thu)

GW7頭出走(予定)ですが、実はノルマンディーのお馬さんはオルレアンローズだけ・・・
なんか珍しい現象だな~と思っています。

さてオルレアンローズですが、前走レース見事優勝!
クラブの規定では牝馬の引退期限を迎えましたが、あの優勝で期限延長!
延長の初戦を迎えます!
☆4/28(日)東京・晩春ステークス(芝1400m・混ハンデ)江田照男騎手

でも確か千直とかダートとかに挑戦なんて言っていた割に、出るのは馴染みの東京・芝1400!まぁ前走もこれで勝っていますし、鞍上も同じ、そして斤量は52㎏、これは軽快に前々の競馬をしこの軽斤量の活かし前残りというのがあるかもしれませんね~
レース前の近況をまとめまし
2019/4/25 美浦トレセン 
 ・10頭立てで確定しました。
 ・ハンデも52kgですし、鞍上も前走から引き続き江田ジョッキーです。
 ・2ヶ月半ぶりの実戦になるわけですが、デキに関しての不安はありません。
 ・追い切り通りの動きであれば、しっかりと力は出せると思います。
 ・出走馬10頭のうち、半数がゴールデンウィーク中の輸送という不安を抱える関西馬。
 ・地の利を生かしたいですね。
 ・これまでこのクラスで結果は出せませんでしたが、キャリアを積んだ今なら
 ・1.20.2という持ち時計もありますしね
(by高木登調教師)

オルレアンローズ 有終の美になるか?

kage

2019/02/16 (Sat)

今日は東京競馬場に行ってきました!
そろそろクラブが設定する引退期限6歳3月も近づき、ここらで最後かな?
なら引退になる前にもう一度お姿を!と思い現地応援に行ってきました。

第1レースから競馬をして、何とかとんとんの状態で最終、お目当てのレースです。
パドックに出てきたオルレアンローズ、体のハリや毛ヅヤは綺麗、ちょっと引手に甘えるような仕草でしたが、雰囲気は良く見えました。鞍上は自分的にメインレースで余計な仕事をしてくれた江田照男騎手、ならばこのレースも見事なエスコートを期待です
20190216オルレアンローズ
さてレースが始まります。全馬ゲートに入りスタート!ほんとにスタートの良い馬です。ス~と前にそしてハナをきり競馬を進めていきます。途中ちょっかいを出す馬もなく、前回よりもとばしている感じもなく、うまく逃げながら脚を消耗していない様子です。本当に良い感じに3角・4角回って直線!後続が追い始めても鞍上の江田騎手、まだ鞭を入れません、後続との差が縮まって来た時、鞭を入れ追い出し、そこから粘る粘るなかなか並ばせることもなく、でもゴール間際追い詰められますが、アタマ差残し見事優勝しました!

いや~驚きました!同型の逃げ馬がいなく逃げ残りがあるかもと思っていましたが、本当にうまく型にはまった感じがします。これは本当に嬉しい勝利です。馬券でも応援馬券でしたが見事的中し、この分浮いて気分よく帰ることができました。
さて悩ましいのは今後ですね、規定ではそろそろですが、同クラブのビスカリアのように現役続行もあり得るかもしれません。ただクラスが上がり、相手は強化され厳しい状況になるかもしれません。でも今回のようにうまく型にはまれば一発もしくは健闘できるのではと思います。あとはクラブの判断にお任せですね。

騎手コメント出ました。
「正直、乗っていてそれほど速いとは感じなかったんだけど、ラップタイムを見ても前走はハイペースで勝ち馬に早めに競られて苦しかったからね。今日は先行馬が少ないメンバー構成で、ゲートを出たなりにフワッとハナに立つことだけ心掛けていた。あとは前半3ハロンを34秒7、8で行ければ残れるのではと思っていたし、イメージ通りにうまく運べてよかったよ。返し馬さえままならぬほど、制御が利かずにスランプに陥っていた時期もあったけど、ここにきて完全復調している。今日みたいにリラックスして走れさえすれば、力は持っている馬だから」(江田照男騎手)

なんか引退させるのが、もったいないようなコメントですね!

オルレアンローズ 中1週で

kage

2019/02/15 (Fri)

今年に入ってから毎週出走継続中!
今週は3頭の出走!その先陣を切ってオルレアンローズ
☆2/16(土)東京12R・4歳上1000万下(芝1400m・混)江田照男騎手
で出走です。

前回はハイペースで逃げ6着!勝った馬は強すぎでしたが2着~5着馬には、いい勝負をしていたと思います。今回は中1週で挑みますが、走るごとにテンションが上がって能力が発揮できなくなる傾向のある仔、中1週でどうなるのだろうかと心配ですが、引退期限が迫っていることもあり、いい結果が出ることを祈りたいです。
それにしても高木調教師、東京・芝1400にこだわりますね~

陣営のコメントをまとめました。
2/14 美浦トレセン
 ・追い切りは単走で力む感じもなく、自然体で動けていたと思う。
 ・一度使って息遣いが良化しています。
 ・メンタルもまだ煮詰まっている様子には映らない。
 ・テンからハミを噛んで行かずに、今回もフワッと出してやって、
              道中抜くことができれば、直線もっと粘り込めるはずです。
 ・中1週でも良い状態を維持できているので期待している。
以上です。(by高木登調教師)