2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

カテゴリ:オルレアンローズ の記事リスト(エントリー順)

オルレアンローズ 逃げ不発

kage

2017/08/13 (Sun)

午後一のレースの興奮を抑えきれないまま、オルレアンローズのレースです。
今回は余計な策なく単純に逃げ宣言!こうなれば鮮やか逃げ切りで今日2勝もあるかなと期待したのですが・・・

 枠は2枠4番、周りに逃げ馬なしいつものいいスタートを切り、他馬につっつかれず一息入れられれば、直線も粘ってくれると信じ、人気も6番手馬券も美味しいかなと思い多めに勝負です。

 緊張のスタートですが、あらあまりいいスタートではありません。やはり乗り替わりが影響かな?なんて思っているうちに二の脚を使い一気にハナを奪いにいきます。勢いのついたオルレアンローズ飛ばす飛ばす!息なんかつく暇もなく飛ばします!コーナー回って直線に入りますが、飛ばしたツケが現れ失速・・・馬群にのまれ結果14着でゴールです。

 ん~確かに逃げ宣言をしていましたけど、あのスタートでは無理にハナを取りにいかなくてもいいのでは?番手につけての競馬でも良かったのでは?ちょっと臨機応変に対応して欲しいと、負けたので色々と鞍上に愚痴が・・・でも逃げ馬が負ける時はこんなものでしょうね!次走は鞍上戻して仕切り直しですね!

騎手コメント出ました。
「陣営からは返し馬でスイッチが入らぬよう、キャンターにおろす際は気をつけて乗るように指示を受けていました。たしかに落ち着いてはいたものの、パドックで跨った際の感触と走り出してからでは雰囲気が全然違いますね。先手を奪うことを考えれば、理想はポンとゲートを出てフワッとハミを抜いて走らせたいところですが、この馬の場合はスタートがそれほど速いタイプではないため、内枠であってもテンに少し押して行く必要があります。ただ、そうするとハミを噛んでしまって制御がしづらいですし、最後にお釣りが残せません。1200~1400mよりもマイルくらいの流れで楽に逃げる競馬のほうが合っているかもしれませんね」(吉田豊騎手)

なんか釈然としませんね~
そして最後のマイルという言葉、なんかまた距離で迷走しそうな・・・

オルレアンローズ 逃げます!

kage

2017/08/10 (Thu)

オルレアンローズ、出走確定出ました!
☆8/13(日)新潟・豊栄特別(3歳上1000万下・芝1400m・混)吉田豊騎手
降級して2戦目、前走でやはり逃げの戦法が合うと高木調教師も認めましたから、今回は逃げありきの作戦で挑むと思います。ただ途中で息はついてほしいですが・・・
レース前の近況をまとめました。

2017/08/10 美浦トレセン 
 ・昨日はテンから自らハミを取ってスッと入りスムーズな動き。
 ・レース本番前ということと最後のひと伸びを意識させるために終い少し仕掛けました。
 ・非常に良い内容だったと思います。
 ・今週は骨っぽいメンバー構成のうえ、なおかつ先行馬も揃いました。
 ・前走で逃げのスタイルが合うことが証明されました。
 ・鞍上の吉田豊君とも手が合うと思いますし、週末の暑さ対策も万全。
 ・ハナを切って自分の競馬に徹し、得意の形に持ち込むことができれば、チャンス十分でしょう。
以上です。(by高木登調教師)

調子は良さそうですし、今回は迷いなく逃げの作戦!東の豊様にお願いですね!
日曜日2勝できたら嬉しいだろうな!

オルレアンローズ 降級初戦です。

kage

2017/07/01 (Sat)

今日は1日映画の日!久しぶりに映画館にいってきました!
やはり映画館はいいですね~大きい画面!迫力のある音量!ちょっとリフレッシュできたかな?
でもシリーズ最終作かと思って見に行ったら・・・、あの放題のサブタイトル駄目でしょう~

そんなんなので、新宿のウインズにてオルレアンローズの知多特別を見ました。

 降級馬とはいえ、1600万下では良績を残していませんかから5番人気も納得。でもパドックでの出来は良さそうに見ました。
 さてレースが始まります。全頭ゲートに入りスタート、オルレアンローズいいスタートを切り、そのままハナに立ちます。前走抑える競馬を教えようとしていたのに、今回は気持ちよさげにスイスイと前に・・・600mで33.5秒飛ばし過ぎです気づくと大逃げの展開!コーナー回り直線、先頭で粘ります!これはもしかしたら逃げ切れる?なんて思ったら、そうは甘くはなかったです。後方でマークしていた馬に並ばれ、1番人気馬には外から差され、4着でゴールしました。

 残念ですが、まぁ悲観するほどの成績でもないので良しとします。でも前走の抑える競馬はどこにいったのかな?まぁ乗り替わりだし仕方ないのかもしれませんね。出足が良い仔なので無理に抑えなくてもと思いますが、逃げるにしても途中で息をつくことは覚えて欲しいですね。

騎手コメント出ていました。
「燃え方は聞いていた以上でしたね。返し馬で火を火を付けないようにして、スタートもポンと上手に出てくれたので、これならと思っていましたが、他馬と少し接触したらハミをガツンと噛んでしまいました。しかも上にさらうような感じで強烈ですね。フワーッといきたかったのはやまやまですが、さすがに前半3F33秒5は速かったですね。内が伸びない馬場のなか、それでも勝ち馬とコンマ2秒差に踏ん張っているのですから、このクラスでは実力上位だと思います。やはり馬と喧嘩しないこの戦法の方が合っているでしょうね。息を入れながらいけていれば、もっと際どかったと思います」(和田竜二騎手)

明日はアペ君だ!
今日の馬券の負け分は明日回収だ~

オルレアンローズ 脚質変化中

kage

2017/04/02 (Sun)

新設GⅠ大阪杯で賑わう日曜日ですが、中山のメインにオルレアンローズが出走しました。

枠は大外をひいてしまいましたが、今回は逃げにこだわらずに大野騎手曰く「馬群に入れて、前半楽をさせる競馬」を実施するはずだから、大外なので馬群には入れられないだろうけど、抑え目に競馬をできるかな?

さてスタートですが、相変わらずいいスタートを切ります。興味はどの位置で折り合いをつけ競馬をさせるか?でも押さえているせいか口を割っているような?そして位置もズルズルと最後方に、これは作戦失敗では?最後方のまま直線に向かい大外一気かと思いましたが、そこまでの脚はなく結果最下位の16着でゴールです。

今年に入り負ける時は大きく負けるな~(´Д`)ハァ…

騎手コメント出ていました。
「今回は意識的に控える競馬をしました。相変わらずスタートしてからの1ハロンは力んでしまいますが、馬の後ろに入れたら我慢できていたので、形にはなっていたと思います。もう何戦か教え込んでいけば物になるでしょう。ただ、千二というタイプの馬ではありません。千四~千六くらいの距離で、スタートをフワッと出て道中ジッと我慢させる競馬が理想ですね。準オープンでもやれる馬だと思いますし、攻め馬も乗りやすくなってきたと厩舎スタッフから聞いています。今後に期待したいですね」(大野拓弥騎手)

なんか前と言っていることが違うような気もしますが・・・距離とか
まぁ脚質変化中ものになるまでは、こんなもんでしょうか?
ものにできたら、あの大舞台への夢の再燃ですね!

オルレアンローズ 初スプリント!

kage

2017/03/30 (Thu)

オルレアンローズ
☆4/02(日)中山・船橋市市制施行80周年記念(芝1200m・混)大野拓弥騎手
で出走確定になりました。
近況をまとめました。

3/30 美浦トレセン
 ・仕上げはいつものパターン。この馬なりに好調子をキープできています。
 ・昨年5月の東京(3歳500万下・芝1400m・結果3着)で負かされた2頭(セイウンコウセイ、ワンスインナムーン)に続ければと思っています。
 ・基本は出たナリで競馬、6ハロン戦のレースの流れを覚えさせることが最優先事項です。
 ・とにかく最後の直線で走ることをあきらめない、やめないことを教えて次走以降につなげたいと考えています。
 ・現状のスピードが通用するのか?
 ・スプリンターの資質があるのかどうか?
 ・初めての1200mでどういった走りができるのかを見てみましょう
(by高木登調教師)

高松宮杯セイウンコウセイが勝つとは・・・感慨深いというよりは、2着だったら馬券とれたのに!という哀しさが・・・
初のスプリント戦ですね!対応できるのか?本当に見ものです。この距離で適性を見せてくれると先々楽しいのですけど、どうだろうか?
そういえば先々週のブランメジェール、先週のアナザートゥルースと、
ノルマンディーOC×高木厩舎×大野騎手の組み合わせは2連勝中ですね!景気よく3連勝といってほしいです。因みに先々週・先週の勝利は中山で目撃しましたが、今週はちょっと用事で現地行けません・・・これは関係ないか!