2017 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 03

カテゴリ:メルドオール の記事リスト(エントリー順)

メルドオール これも駄目か~

kage

2017/02/12 (Sun)

今日メルドオールのレースがありました。

鞍上は内田騎手に、戦法も前々でという指示が出ているようですので、これをきっかけにこの頃の低成績を脱して欲しいと思っていたのですが・・・

初の東京競馬場なので現地応援にと思いましたが、流石に土日二日連続でと思うと、足が重く結局グリーンチャンネルでの観戦に!

馬体重は+12㎏、流石に人気はなく8番手これは仕方ないですね。でも馬体重が増えていても太くは見えないのでいい傾向でしょう。

レースが始まりますがメルドオール、ゲートをくぐろうかとするしぐさを見せます。嫌な予感がしましたが、出遅れることなくいいスタートを切ります。戦前の指示通り後ろに下げぜず、先頭集団につけて道中を進んでいきます。そして4コーナー回り直線、ちょっと追い出しに苦労していますが、良い感じに前が開きここからというところで、脚が止まりました。
結果10着、この作戦も駄目なのかな?溜息だけですね~

早々騎手コメント出てました。
「返し馬からテンションが高く、ゲートの中でも落ち着きがなくて潜ろうとしていたほど。結果的にスタートをポンと出て楽にいい位置を取ることができましたし、道中も折り合って手応え良く追走できたのですが、やはりヨーイドンの切れ味勝負では分が悪いですね。それに、最後の坂も応えている気がします。結果的に気分良く行き過ぎたかもしれません」(内田博幸騎手)

勝つためには条件が多いい仔ですね!
次走は坂の無い、小倉?でも滞在馬房の件もあるりますし、詰めて使っているので放牧入れて新潟でしょうか?

メルドオール 鞍上強化!

kage

2017/02/10 (Fri)

小倉へでも滞在馬房が・・・と言っていたメルドオール!
次走決まりました!
☆2/12(土)東京・4歳上500万下(芝2400m)内田博幸騎手
滞在馬房の都合がつかず、東京での出走です。

今週の近況をまとめました。
2/9 美浦トレセン
 ・休み明けから詰めて使ってきて、そのうえ3戦続けて目一杯の競馬をしてきた。
 ・しかし調教で、良い時計が馬ナリで楽に出せるのですから、本当にしっかりしてきた。
 ・小倉の滞在馬房の都合がつきませんでしたので、今週の府中で出走させることに。
 ・好調子をキープ出来ている。
 ・内田騎手には前走のように後方からではなく中団につけてもらうように。
 ・これまでの自身の未知の距離をこなしてもらいましょう。
(by高橋祥泰調教師)

コメントを読む限りでは、今回は期待できそうかな?
鞍上の大強化に戦法の変更、転厩してから待ち望んでいたことが実現されそうです。
2400mとこの戦法でどんな成績を出せるか!そこに注目したい。
まぁ優勝こそ望ことなのですが、今回はそこまで望むと欲張りのような・・・
最低でも掲示板、いやいや複勝圏まではいってほしいです!

メルドオール 小倉遠征予定

kage

2017/01/28 (Sat)

ノルマンディーのお馬さんは、なかなか休みませんね~
前走個人的に消化不良のレースでしたが、休まず4戦目を目指すようです。

昨日の調教師コメントをまとめました。
 ・マイル前後の距離は帯に短し襷に長しの印象でした。
 ・当面は2000m以上の距離にこだわった方が結果が出そうです
 ・位置取りの差もあり、残念ながら入着できなかったが、次につながる内容だったと思う
 ・せっかく長岡君が意識して脚を溜める競馬をメルドオールに教えてくれています。
 ・ここで仕切り直しせず、開幕週からとはいきませんが、なんとか滞在馬房の都合をつけて、小倉開催の芝2600m戦に向かう予定です。
(By高橋祥泰調教師)

んっ~ん!脚を溜める競馬を教えている?長岡君が・・・
へ~そんなすごい騎手なんですね彼!あのじり脚がスパッと切れる脚になるのだろうか?
なんか期待できないな~
次走も同じレースを見せられる覚悟はつきました!
溜息一つですね。

メルドオール 最後にイラッ

kage

2017/01/21 (Sat)

気持ちを切り替えメルドオールのレース!
昨日の東スポでは虎石さんが本命!
パドックの雰囲気もよさそう、相手も揃っていない感じですし、ここは複勝圏、いやいや勝ち負けまでと!期待が膨らむレースが始まります。

スタート悪くはありません、最内ですので前前につけての競馬と思ったら、何故か下げて後方、切れる脚がないのは判り切っているのになぜ下げる?この時点で諦めモードです。直線一見良さそうな追い出しをしますが、伸びる脚もなく6着でゴールしました。鼻息荒く志願したこの人、前々走と同じ内容のレースをしたかったのか?

その騎手コメントはこちらです。
「最内枠を生かし内々をロスなく通り、最終コーナーで外に出す作戦でした。最後の直線で前が開いた時は、一瞬やったかと。最後は脚色が一緒になってしまいました。メリハリを利かした競馬をしてなるべく脚を溜めたかったので、前半は後方から進めましたが、結果的にはもう少し前のポジションでも良かったですかね。ただ、このスタイルが板についてくれば、通用すると思います。今日は3着、最低5着までにはなんとかしたかったですね」(長岡禎仁騎手)

なんでメルドに乗った騎手は最後の締めに、もう少し前のポジションでと言うのだろうか(怒)
このスタイルが板についてくればって、このスタイルで何戦してるよ!
大敗したわけでなく6着という成績を良しと、飲み込もうと思っていたのに、このコメントで沸々とくるものが・・・
ですね!じゃねーよ!

メルドオール 鞍上は鼻息荒く!

kage

2017/01/20 (Fri)

メルドオール明日出走が決まりました!
☆1/21(土)中京・4歳上500万下(芝2200m)長岡禎仁騎手。13頭

相手はメルドオール含め、大したことのない馬ばっかの気が・・・
楽に前走と同じ着順はとれそうですし、ちょっと良ければ掲示板、
そしてうまく立ち回れれば複勝圏内には入ってくるのでは?と思います。
陣営のコメントをまとめました。

1/19 美浦トレセン
 ・昨日の追い切りは良かった
 ・馬場で長めを乗って運動量を確保し
 ・あまり詰め込み過ぎないで適度に追い切りをかけるパターンが合っています
 ・22日(日)の京都芝2000mと天秤にかけ、中京で出走することにしました。
 ・前々走で騎乗した長岡騎手が厩舎にわざわざ顔を出し、鼻息が荒い感じでした。
 ・前走の2200mの経験を生かしてスムーズに運べれば、自ずと結果はついてくるはず
(by高橋祥泰調教師)

調子落ちはしていない印象ですね。
長岡騎手が厩舎に顔を出し、鼻息が荒い?
乗りたいと直談判に厩舎に来たということかな?あんな乗り方してて・・・
枠は1枠1番最内になりました、スタート次第でしょうけどヘタすれば包まれますね、ここは騎手の腕の見せ所、鼻息の荒いならそれなりの騎乗をしてもらいましょう!
同じ轍は踏まずに、あの着順以上という結果を見せてほしいですね。

そういえばこのひとつ前のレースに出走するプルガステルも1枠1番!
偶然なのか?でも世の中に偶然はないと誰かが言っていたような・・・
何かストーリーが出来あがるかも、ハッピーな展開に期待したい!