2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12

カテゴリ:メルドオール の記事リスト(エントリー順)

メルドオール スタートで・・・

kage

2017/11/21 (Tue)

平日14:50のレース、勤め人にはつらい時刻ですね。
今回も会社PCで地方競馬サイトからライブ映像を、こそこそと観戦しました。
大外枠の馬がゲート入りを嫌いなかなかスタートしない、こそこそ隠れ隠れ見ている身には、イライラがつのりだします。何とかゲートに入りスタート!メルドオール好スタートを期待していたのですが、思いっきり出遅れます。やはりゲート内で待たされたせい?最後方を追走する競馬になりました。この時点で終わったと感じました。最後方からまくる事もなく、直線追い出しますが全然届かず結果10着。因みにゲート入り嫌っていた大外の馬が優勝なんでしょうね~

メルドオール、なんか活路なんて見えない状況ですね~
もうそろそろなんじゃないのかと思った一戦です。

あっ初の藤田菜七子騎手騎乗だったのに、残念な結果というよりか、なんか申しわけない気分です。
その藤田菜七子騎手のコメント出ています
「神経質な面があって、ゲートを特に注意するように指示されていました。外枠の馬がなかなか入ってくれず中で待たされため用心していましたが、テンションが上がることはありませんでしたね。ただ、久しぶりのダートの実戦で、砂を被ると嫌がって突っ張ってしまって…。向正面でようやく本来の走りを取り戻した感がありましたが、時すでに遅しでした。ダートも距離もこの小回りコースも苦にはしないと思いますが、返し馬ができなかったように、当日の落ち着きが結果を大きく左右しますね」(藤田菜七子騎手)

メルドオール 鞍上は!

kage

2017/11/18 (Sat)

メルドオール5歳にして惑わずとはいかず、どの番組か適切か模索というか迷走している感じですね。
まずは昨日の調教師コメントをまとめました。
 ・今週(18・19日)の福島開催での出走という選択肢もあったなか使わず
 ・11/24浦和の地方交流戦に決めさせていただきました。
 ・昨年3月の園田以来のダートでの実戦という不安がないと言えば嘘になります
 ・ここをキッカケに変わり身を求めたいというのが本心です。
 ・地元の登録馬には骨っぽいメンバーがいるものの、中央勢は手薄。
 ・明日、最終追い切りをおこなう予定にしており、精度を高めた仕上げで臨めるでしょう。
(by加藤和宏調教師)

☆11/21(火)浦和 ・マルチフェア特別(地方交流・ダ1400m)藤田菜七子騎手

ついについに藤田菜七子騎手がうちの愛馬に乗ってくれます!
馬がメルドなので大それた期待はできませんが、久しぶりのダート戦と藤田菜七子騎手で何かのキッカケになってくれるといいな!
当日は仕事中!果報は仕事して待ちますか!

メルドオール 先は厳しいな

kage

2017/10/16 (Mon)

今日はメルドオールが出走する盛岡・シリウス賞がありました。
また仕事中にこそこそと観戦しました。

2年連続出走になり、昨年は不良馬場に泣き今年は良で挑めましたが・・・
結果は6着!地方馬には先着されませんでしたが、上位5頭は中央参戦馬になり中央勢としてはビリとなりました。(´Д`)ハァ…
たいした期待はしていませんでしたが、ここでこの結果では・・・
転厩して早々なので進退については、まだまだと思いますが、この感じから先は厳しいかな?

騎手コメント出ています。
「タイミングが合って上手くスタートを切れましたが、ゲートに近付くと周りを気にし始めてソワソワしていました。外の馬が先手を主張してきたので、脚を溜める作戦に。3コーナーを回ったところで仕掛けて4コーナーで外に出した時の手応えからは、前を捉えられると思っていたのですが…。前がなかなか止まらないし、自身もいまひとつ伸びあぐねていました。結果的にもう少し前々で運び、早めに前を潰しにいっても良かったかもしれませんが、良化途上の状態だったでしょうか」(村上忍騎手)

良化途上って・・・嘘でしょ

メルドオール 臨時情報って

kage

2017/10/04 (Wed)

お昼にカレー南蛮を食べてほっこりしている時に、ノルマンディーのホームページを見ました!
すると「メルドオールの情報を臨時更新しました」と表示が・・・

もしや故障?それとも引退か!なんて不安になりながら近況を読むと!

高橋祥泰調教師と協議した結果、ここで他厩舎に環境を変えて再出発を図ることになりました。
美浦・加藤和宏(カトウカズヒロ)厩舎への転厩が決定しています。

なんと転厩です!
これは吉報なのか?
まぁこの厩舎にいても、意味不明な使い方で何がしたいのか分からない所でしたから、とりあえずは良しとしますか?
この転厩で何とか1つは勝って、残り少ないであろう競争生活に一花咲かしてほしいです。

もう臨時更新のお知らせでなく、転厩とか引退とか故障など的確な表現をしてくれたら、ドキドキしなくて済むのにね~

メルドオール 脱力感しか・・・

kage

2017/08/27 (Sun)

前日のアペ君の勝利の余韻が残る今日、
アぺ君と同じように3歳時未勝利で地方に行き戻ってきたメルドオールのレースがりました。アぺ君に倣ってここは優勝ときてほしかったのですが・・・

グリーンチャンネルでの観戦、
不可解で一貫性の無い使われ方で成績が出ていなので人気は全然ありません。パドック解説も体が堅いと評価され馬券絡みまではいきそう無い評価です。
レースが始まりますが、ゲート内で落ち着きがありません、突然ゲート内でちっちゃくジャンプ!そこでゲートが開きます。当然出遅れますこの時点で結果見えました。無理に追って前をとることはせずに最後方グループで競馬を進めます。切れる上がり脚がない馬まずその位置では駄目でしょう。しかもペースは遅く馬群は固まり気味、メルドオールは最内で追走、直線も最内を走りますが、全然前を捕まえられません結局何もできないまま13着でゴールです。

あの手のスタートを見ると脱力しますね~本当に、
次はあるのかな?

騎手コメント出てます。
「ゲートの中では真正面を向かせると前のめりになる面があり、なるべく横を向かせていて、スタート直前にユックリと動かしたのですが、悪いタイミングで出遅れてしまいました。今日は道中も前進気勢に進んで行こうとする姿勢がなく、直線を向いての反応もひと息。似たコース形態の東京で好走歴はありますが、瞬発力勝負では分が悪く、跨った感じからはコーナー4つを回る競馬の方が向いているように思えます」(柴田大知騎手)

走る気なくしているのでしょうか?
それともメルド自信が調教師に対して反旗を翻してるのかな?