2018 01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. »  2018 03

カテゴリ:メルドオール の記事リスト(エントリー順)

メルドオール まだまだです。

kage

2018/02/10 (Sat)

てっきり先週のレースで引退かと思っていましたが・・・
メルドオール現役続行のようです。

調教師コメをまとめると
前走の印象
 ・ペースが落ち着いてくれたこと
 ・北村宏司騎手と手が合うこともあり
 ・5着馬とはコンマ1秒差。進境を示せたのではないか。
今後
 ・前走からの出走間隔(7節)がしっかりと空いており
 ・レース後の大きなダメージはなく、状態落ちも見られません。
 ・昨年の実績から中2週で出走可能な小倉3週目の小倉城特別(芝2000m)
  もしくは芝1800m戦を目標にさせてください。
 ・もちろん最終週への連闘も踏まえています。
 ・いずれもワンターンのコースではないが、滞在はメルドオールにとって大幅なプラス
 ・もう一度ブリンカーの効果にも賭けてみる価値は十分あると思います」
(by加藤和宏調教師)

僕の中では終わった感じはありますが、陣営が続戦なら仕方ないですね。
次走小倉なら北村宏司騎手はいないでしょうし、コーナーも4回あります。
だったら節空けて4月の中山後半とか東京競馬場でマイル戦にこだわったほうが良いと思うのですが・・・
まぁ調教師の思惑通り進むことに期待ですかね?

メルドオール 最終レースか?

kage

2018/02/04 (Sun)

今日は東京競馬場に行ってきました!
これで終わりになるかもしれないメルドオールの現地応援にです。

例の如く当たらない競馬をしながら出走する7Rを待ちます。
7Rのパドック思えばメルドオールとは初対面、こんなお馬さんでしたのね!
20180204メルドオール
(終始引手の方に顔を向け、近場だと顔がとれず、遠目での写真ばっか・・・)
馬体重+8㎏の450㎏、まぁまぁの馬体にまぁまぁな出来と見えました。ずば抜けてとはいかないですね~
 さてレースですが、1枠1番なかなかいいスタート、そして抑えることなく3番手につけて競馬をします。これです!この位置での競馬が見たかった、流石分かっている北村宏司騎手ですね!これで大敗ならあきらめもつくというものです。道中も内を回り経済コースで、4角回り直線、前の2頭は捕まえきれそうもない、後ろからも足を伸ばす馬がおり、掲示板難しく、でもなんとか入着は?と思えば、さらに後方からの馬に飲み込まれゴール!結果10着でした。5着から、ハナ・クビ・ハナ・ハナ・クビという着差でしたから、もう少し足りてれば入着はありましたね!残念ではありましたが現状では満足の出来る内容と思いました。

これで引退でしょうか?思うことは多々ありますが、最後に良いレースを現地で見れて良かったと思います。お疲れ様メルドオール・・・
って、まだ引退とは言われてないのですけどね(笑)

騎手コメント出ていました。
「普段の稽古でも日によって、場所によっては走っていて急に止まるような気難しい面があるようだけど、返し馬でもそういった危うい気配は感じましたね。相変わらずゲートの中でも我慢が効かず、スタートはギリギリのタイミングで出れたと思います。ただ、上手くスタートさえ出てくれれば、今日のように前めのポジションで流れに乗ることは可能な馬。決め手勝負になると分が悪いですが、上位ともそれほど差がなくゴールできている。ブリンカー効果があったかどうかは、それが影響してか前回乗った時よりも前のめりに走っていたし、正直この一戦だけでは分かりませんね」(北村宏司騎手)

メルドオール 崖っぷちの一戦

kage

2018/02/01 (Thu)

想定情報に名はなくとも、次走予定はバッチリ明記されていたメルドオール!
無事2月4日東京7R・4歳以上500万下(芝・1800)に出走確定となりました!

鞍上は昨年、東京・芝2000で3着にもってきた北村宏司騎手!
あの時と同じような走りを!と期待してしますがどうでしょうか?
崖っぷちの一戦!ここで良績なら現役続行、大敗なら引退、どちらに転ぶかドキドキですね、今のところ現地応援に行って、メルドオールを直で拝みたいと思います。
ただこれから降ってくる雪が、日曜日まで残っていたら、行く気なくしちゃうかも?
あまり降らないでくれるといいな~

おっ調教師コメ出ていました、まとめると
 ・今週は前走からの間隔(7節)に余裕があり、出走に漕ぎつけることができた。
 ・鞍上は府中で3着に導いた実績を持つ北村騎手。
 ・状態維持をメインに調整してきました。
 ・目一杯の負荷を掛ける追い切りはおこなっていない。
 ・だが、その分長めにビッシリと乗ってきましたので、運動量は豊富だと思う。
 ・ワンターンのコースですし、ブリンカーも着用します。
 ・最後まで集中して走れれば、アッと言わせるシーンがあっても不思議ではないでしょう。
(by加藤和宏調教師)

メルドって今回初ブリだっけ?俗にいう激走初ブリになるといいのですが・・・
アッと言わせてもらいたいものですね~

メルドオール 除外です。

kage

2018/01/26 (Fri)

進退を定めることになる大一番と思われたのですが・・・

1月27日(土)
メルドオール
東京12R 4歳上500万下・混 芝1600m 浜中俊騎手
除外(非抽選)

除外になってしまいました。
特別登録していた中京の鞍ヶ池特別(芝1600m)は、なんか強い相手と輸送リスクを考慮しパスし、来週の2/4(日)東京・芝1800mで再度挑戦をするようです。

今回浜中騎手をおさえ、良いおぜん立てと思っていただけに残念です。
さらに寒いのを覚悟し現地応援に駆け付けよう予定を空けていました・・・明日何をしようかな?
来週の東京・芝1800mの予定です、本当はマイル戦での走りというのを観たかったですが、まぁ対応はできるかなと思います。ここで良績収めて次走こそマイル戦へですね~

でもその前に来週出走できるのかしら?

メルド、引退しないってよ

kage

2017/12/21 (Thu)

先週の競馬で終わりと思っていたメルドオールですが、
直ぐに今週のノエル賞(中山 芝・1600)に特別登録、これは引退させないという意思表示?でも連闘しかも優先権無しでは出れる分けもなく、どうするのかなと思っていたら・・・

調教師のコメントを!
12/21 美浦トレセン
 「前走はマイナス14kgでの出走となりましたが、美浦帰厩後は通常通りの飼い葉量を食べ、細めのシルエットではあるものの活気があり、調子落ちは感じらません。その前走後、鮫島克駿騎手から『向正面までは気持ちが入り、集中していました。ただ、勝負処から直線にかけてペースが上がった際に、苦しくなることから逃げているわけではなく、あきてしまっているようです。近走に府中2000mで3着の実績があるとはいえ、ワンターンのマイル前後ならやれる可能性はあると思います』との進言を受けました。来年1月27日(土)同日に東京(4歳上500万下)と中京(鞍ヶ池特別)それぞれに同距離となる芝1600m戦が組まれています。メンバーの分散も考えられ、条件面はベストだと思います。ここをラストチャンスとさせてください。中間の追い切りでブリンカーや矯正力の強い馬具も試してみるつもりです。今週は特別登録をしていたため、登録料の返還を目的として出馬投票させてもらいました。明日22日(金)に短期でトレセン近郊の松風馬事センターに調整放牧に出し、年明けに帰厩させる予定です」(By加藤和宏調教師)

とりあえず来年まで先延ばしのようですね。
無理だとは思いますが、次回の1600mで成績出したら、今までのことって何だったのでしょうね?
まぁあまり期待しないで次走を!東京なら最後の応援にでも行こうかな?