2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

カテゴリ:メルドオール の記事リスト(エントリー順)

メルドオール やはりこの結果

kage

2017/07/08 (Sat)

「具合の良さと前走同様の上手い立ち回りで何とか中央初勝利を挙げたいですね」
と調教師が語るメルドオールのレースが本日ありました。

グリーンチャンネルでの観戦、まず驚いたのが-18㎏という馬体重。具合がいいと言いながらこんなに減らしてるの?ちょっとだけのパドック周回もあまり元気良く見えません。大丈夫なのか?これがその時の感想です。馬券も前回同様複勝を買っておきます。

さてレースです。ゲートが開きあまり出は良くありません。このまま後方での競馬かな?と思ったら北村騎手前に位置を取りに行き、4番手コースロスない最内をとることができました。道中もその位置をキープして無駄な距離を走らせずに淡々と進めていきました。残り600m標識を超え集団も徐々にペースアップ、でもメルドオールそれについていけませんコーナーを出て直線では後方に、北村騎手後ろを気にする仕草これは脚はありませんね。結果1着とは0.8秒差の7着でゴールです。

北村騎手は前目最内とコースロスなく最善の騎乗をしたと思います。最大の敗因は-18㎏という馬体減と距離でしょうね。どの口が具合が良いだの、初勝利といえたのだろうか?素直に来週にしてればいいのに、ため息よりも乾いた笑いしかないです。

騎手コメント出てます。
「今日は枠入りやスタートも問題なかったですし、道中折り合ってリズムよく走れていたと思います。それでいて直線を向いてからの脚色が鈍ってしまいましたが、前走を使った後の反動が思いのほか大きかったのかもしれませんね。距離や大幅な馬体減も影響したかもしれませんが、まだ全体的に体質面の弱さを抱えている印象を受けました。一戦一戦レースぶりは上達してきていますので、もうワンランク、もう少しだけ上積みがあれば、このクラスで勝ち負けできるようになると思いますよ」(北村宏司騎手)

何気なく全否定のコメントですね~
さてこれを見てどさんぴん調教師さまは何と思うでしょうか?

メルドオール 本当に今週なんだ~

kage

2017/07/06 (Thu)

なんですかねこの人は~
メルドオール 7月8日福島・9R 開成山特別(芝2600m)に出走確定出ました。

前走「東京 芝・2000m」で3着を確保し、このぐらいの距離が調度なのでは?と思っており。
調教師自身も以前「2200m以上の長距離にこだわって使ってきましたが、結果を残すことができなかった」言っているのに!
なんで「福島 芝・2600m」使うかな?
このレース出走頭数10頭と少なく、うまく立ち回れれば掲示板まではありそうかなと思いますが、もしかしてそれが狙いの出走なのか?なんて思っていたら!

レース前の近況が
7/6 美浦トレセン
 ・来週の7/16(日)種市特別(芝2000m)も視野に入れていた。
 ・日曜日の特別登録の段階で少頭数が予想されたので、今週の出走を決めました。
 ・連闘後の中2週ですが、先週金曜日に坂路で強目を1本、
  さらに昨日は併せ馬で一杯に追い切りました。
 ・状態はいい意味での平行線、前走並みかそれ以上に仕上がったと思います。
 ・前走は11頭立てで3着、
  自分のポジションが取れると渋太く脚が使えるところを見せてくれました。
 ・4月の福島の同条件では16頭立ての9着と結果が出ませんでした。
 ・しかし具合の良さと前走同様の上手い立ち回りで何とか中央初勝利を挙げたいですね。
(By高橋祥泰調教師)

小頭数だからって・・・
それに2600mの勝算が具合の良さと立ち回りって・・・
おいおい、おいらでも思ってますよ!
あなた素人さんですかい!

メルドオール 次走予定でるも・・・

kage

2017/06/21 (Wed)

メルドオール先週は驚きと美味しいの3着でした!
公式ブログでは「次が本当の試金石」と言われておりますが、展開と乗り方さえ間違わなければ、まだまだ楽しまるのかな~と思っています。

そして今日、公式で次走予定が出ました!
☆7/08(土)福島 開成山特別(芝2600m・混)北村宏司騎手
☆7/16(日)福島 種市特別(芝2000m・混)北村宏司騎手

この二つですが、北村宏司騎手が継続してくれるのはいいことですが、
なんですか「芝2600m」って!
前々走で「芝1800m」にしたとき「ここ4戦は2200m以上の長距離にこだわって使ってきましたが、結果を残すことができなかったため、良績がある1800m戦に戻しました。」と言っていたのは何処のどいつだよ~本当にこの調教師何を考えているのか?
(´Д`)ハァ…
正直勘弁して・・・

メルドオール 連闘のゆくへ

kage

2017/06/18 (Sun)

ただ出れそうで具合がいいから、こんな理由でメルドオールの連闘に挑みます。
救いは鞍上が強化されたぐらいでしょうか?
まぁ怪我なく調教師の掲げる「最低で入着」これを目指してもらえれば、良いかなの程度で応援です。

パドックは連闘のせいか先週より落ち着きがありまません。
人気は9番手馬券も買いづらいオッズ、まぁ御布施とばかり複勝で・・・
スタート今回もなかなか良い出脚、5枠5番という位置からスルスルと最内につけ、道中も中段につけて進めていきます。終始最内を走り、直線前抜け出した2頭の後ろにつけ、なかなか良い上がり脚を見せます。もしかしてと思いましたが、そうは甘くはなかったです、抜け出したうちの一頭の1番人気馬とは地力が違っていましたね、でも上手くまとめ以外にも3着と言う好成績を収めてくれました。おかげで複勝500円分いただきました!明日ちょっと高級な珈琲豆でも買おうかな?

今回騎乗した北村宏司騎手、下手に下げずに最内の経済コースを走らせ、極力無駄を省いた騎乗だったと思います。そのおかげかメンバー2番目の上がり脚を出せたのでしょうね。どこぞのメルドを知り尽くした男の失敗を糧に騎乗したということでしょう。
騎手コメント出ていました。
「返し馬の際に、連闘でも状態面に関して不安がないことは感じていました。ただ、ゲートでの駐立でガタガタいってましたね。少頭数のうえ、ガンガンいく馬が不在のこのスローペースが合っていたし、スムーズに流れに乗れたことが大きいですよ。最後まで渋太く頑張ってくれました。力はありますよ」(北村宏司騎手)

進退を見極めるみたいなコメントもありましたが、こんな競馬が出来るのですから先送りになるでしょうね。でも優勝までは厳しいかもしれませんが、今後も元気に出走し掲示板あたりの結果を繰り返してもらえれば良いかな。

メルドオール まさかの連闘

kage

2017/06/15 (Thu)

メルドオール連闘ですね~
メルドを知り尽くした黛騎手(笑)は函館参戦でいなく、北村宏司騎手で挑むようです。
でも連闘ね~何らかの勝算あってのこと?
今週の近況をまとめました。
6/15 美浦トレセン
 ・中1週で前走と同条件の東京芝1800m戦を考えていました。
 ・昨日の想定でフルゲート14頭に対して6頭だったので、連闘での出走を決めた。
 ・同様の考えを持っている陣営もいて、結果的には先週と同じ11頭で確定しています。
 ・角馬場とダートコースで調整しています。
 ・寒暖の差があるなかで体調を崩すこともなく、むしろうるさいくらい。
 ・先週使った反動や疲れは感じませんね。
 ・具合の良さを生かして、出走するからには最低でも入着は狙いたいと思っています。
(By高橋祥泰調教師)

勝算はないようですね、最低でも入着を狙いたいって・・・
3頭抜けばいいので、そんなには難しくないような、逆にそれができないようならば・・・ですね!
なんかこの調教師様、なにを考えているのか?いないのか?分からない人です。ただメルドに関しては結果を出せていない人ですね、転厩は失敗だったとしか言えません、一度ぐらい掲示板に載せましょうよ!