2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

カテゴリ:キャロットクラブ の記事リスト(エントリー順)

キャロット 馬名が決まりました!

kage

2017/02/10 (Fri)

今年はちょっと早くキャロットクラブ2016年度募集馬の馬名が発表されました。

先に言います!
僕の応募した馬名は、採用されませんでした!
まぁこの前のノルマンディーOCで、センスの無さはわかっていましたから・・・
でも悲しい、真剣に考え良い馬名と思っていたんですけど(´Д`)ハァ…

切り替えて、うちの愛馬はこのように。

リッチダンサーの15
 ↓
フラットレー (英語:Flatley)
 由来:人名より。母名より連想

 人名よりって誰よ!この人?
 ウィキペディアで検索してみたら、「マイケル・フラットレー」アイリッシュダンスのダンサー
 なるほど何気に父母にも絡めているとは、恐れ入りました。
  
ドルチェリモーネの15
 ↓
スイートレモネード (英語:Sweet Lemonade)
 由来:レモンとオレンジの交配種。母名より連想

 牝馬らしいかわいらしい名前!
 スイートレモネードになりたいの~と聞こえてきそうな・・・古い

フォルテピアノの15
 ↓
クリストフォリ (イタリア語:Cristofori)
 由来:人名より。母名より連想

 人名よりって誰よ!この人?パートⅡ
 またウィキペディアで検索、「バルトロメオ・クリストフォリ」ピアノを発明した人
 僕も発明者からと思いましたが、男性名だけら敬遠したのに・・・
 まぁ男勝りな活躍をしてくれればいいかな

ピューリティの15
 ↓
ピュールフォルス (フランス語:Pur Force)
 由来:純粋な力強さ(仏)。母名より連想

 完璧に匙を投げていましたから、いい名前が付きました。
 純粋な力強さか・・・名前負けしない活躍をですね

どれも素敵だと思います。命名者の方感謝します!

他にもいい名前いますね!
特にモンヴァントゥはいいな~
だって大好きなツールに出てくる死の山ですよ、パンターニがヴィランクが、近々ではフルームが山頂ゴールを飾ったステージ!あのステージあの熱気とても好きです!今年のツール、モンヴァントゥのゴールあるのかな?

僕の命名者のお楽しみはまた来年へ持ち越しですね!
でもどうすれば採用されるのか、わからない・・・

キャロットクラブ2016年募集 出資確定です!

kage

2016/09/16 (Fri)

先日の第1次募集最終結果で、最優先「リッチダンサーの15」は確定が出て、まずは一安心。
そして今日ほぼ全部抽選になってしまった一般の結果が出ました!
結果はこのように!

最優先
 ◎・9 リッチダンサーの15 ×1で確定
一般
 ×・19 ロフティーエイムの15 抽選落選
 ×・40 コスモチェーロの15  抽選落選
 ◎・54 ドルチェリモーネの15 抽選当選
 ◎・62 フォルテピアノの15  抽選当選
 ◎・65 ピューリティー15   抽選当選
 ×・74 ラフィントレイルの15 抽選除外

抽選に回った5頭中3頭が抽選通りました。
奇しくも牡2頭牝2頭に!そして関西メインになりました。
今年はいつになくラッキーな結果に!
でもね~コスモチェーロの落選はガッカリ、せっかくいい名前を思いついていたのに・・・

決まった愛馬たちを紹介します!
16-08リッチ15
リッチダンサーの15 牡 (父:ハーツクライ)
 2015年4月8日 青鹿毛 美浦・藤沢和雄厩舎
 馬体重:445kg 体高:153.0cm 胸囲:172.0cm 管囲:20.0cm

この馬体に柔らかそうな動き、そして何よりの青鹿毛!ちょっと目つきは悪いですが、小出しの良い母の一番の代表産駒になってくれると信じています。それに自分的に因縁のあるハーツ産駒、この仔こそは!です。入厩先は藤沢厩舎、関東屈指の厩舎!一口始めた時から藤沢厩舎でという思いもありましたから、楽しみでもあります。でも藤沢調教師ですからクラシックというよりは、古馬になってからでしょうね?

16-08ドル15
ドルチェリモーネの15 牝 (父:ロードカナロア)
 2015年1月24日 鹿毛 栗東・須貝尚介厩舎
 馬体重:429kg 体高:150.5cm 胸囲:172.0cm 管囲:19.4cm

毎年キンカメ、キンカメと騒いでしますが、なんか出資に至らない、でも今年はその子ロードカナロア産駒に出資です。パンとし筋肉量のありそうな馬体に1月生まれ、来年の今頃には既にデビューし○○2歳S勝っているかも!そんな妄想を夢見ています。

16-08フォル15
フォルテピアノの15 牝 (父:ヘニーヒューズ)
 2015年2月13日 栗毛 栗東・安田隆行厩舎
 469kg 体高:155.5cm 胸囲:184.5cm 管囲:19.7cm

今年最大のお悩み馬でした。あまりダートっぽい馬って好きではないのです。でもこの馬体は惚れ惚れします。母の成績&ヘニーヒューズ産駒からみて、やはりダートでしょう、しかも短距離かな?ダート短距離戦線での牝馬は厳しいと思いますが、3つ4つは勝ってくれるのではと思いますし、それぐらい勝てばノーザンFで繁殖入りもできるでしょう!そうです将来を見据えての出資です。サンデーの血を持たないこの仔、サンデー系つけ放題です。

16-08ピュー15
ピューリティーの15 牡 (父:ダイワメジャー)
 2015年3月9日 栗毛 栗東・松永幹夫厩舎
 馬体重:430kg 体高:153.5cm 胸囲:171.0cm 管囲:19.9cm

2歳戦で大暴れしているイメージがあるメジャー産駒、僕の出資馬はどうも2歳戦に縁遠く、その活躍をうらやんでいました。今年は2歳から活躍できる牡馬をと思い、安直にメジャー産駒に手を出します。全兄は既にゲート試験合格し今放牧中、この弟君もそれに倣って早くから始動してほしいです。もちろん活躍も!

以上どの仔も無事のデビュー!勝ち上がり!さらにはワクワクするような活躍を!
ご一緒の方よろしくお願いします。

キャロット2016募集 1頭は確保!

kage

2016/09/14 (Wed)

キャロットクラブのHPで、
 【2016年度1歳馬・第1次募集最終結果】が発表されました。

それに合わせて僕の応募を見ると、

最優先
 ・9 リッチダンサーの15 当確
一般
 ・19 ロフティーエイムの15 抽選
 ・40 コスモチェーロの15  抽選
 ・54 ドルチェリモーネの15 抽選
 ・62 フォルテピアノの15  抽選
 ・65 ピューリティー15   抽選
 ・74 ラフィントレイルの15 落選

となりました。
読み通り最優先の「リッチダンサーの15」は×1あれば、抽選除外で当確となりました!
そして今年も1頭の落選決定を除き残り全部抽選となりました。
さて金曜日何頭生き残っているのか、ドキドキしながら結果を待ちます。
でも最優先通って一安心です。
それにしても、ヒルダズパッションの15×2でも抽選、クルソラの15×1で抽選、勝負しなくてよかった~

それとノルマンディーOCも出資馬確定し、馬体写真が見れるようになりました。
キャロットの最終決定を見てから、週末検討しようかな。

悩みあぐねた末 キャロット2016募集馬応募しました。

kage

2016/09/04 (Sun)

今日のメルドの結果というかあのコメントにイライラ、でもイライラしっぱなしでも不健全なので、楽しいことをしました。
それはキャロットの応募!先ほど申し込みました。
最初は票読みしてなんて考えていましたが、中間発表見ても、候補馬変わることないだろうし、悩みに悩んだ今年の出資馬選び、最優先なんてその日気分でコロコロと変わる変わる、いい加減疲れてきました。申し込んでそろそろ楽になりたい・・・これが本音です。
応募はこうです。

最優先
 ・9 リッチダンサーの15
一般
 ・19 ロフティーエイムの15
 ・40 コスモチェーロの15
 ・54 ドルチェリモーネの15
 ・62 フォルテピアノの15
 ・65 ピューリティー15
 ・74 ラフィントレイルの15
この7頭です。

 最優先は例年以上に悩みました。
ハーツクライ産駒で夢をもう一度です!
やはり期待していたハーツ産駒の未出走引退の悔いが心に残っていました。
悩んだもう一頭はヒルダズパッションでしたが、どうも凄い人気になっているようで、×1でも良くて抽選かな?ちょっとそれを嫌いました。×2だったらこちらだったかな?
 一般は今年も手広く広げました。
一般枠の取捨はあまりこだわらずに、ちょっと多めに申し込んでいます。そして今回も人気よりの馬を選んでいる感じがしますので、必然的に抽選になるかな?落選なら縁がなかったことだし、確定なら目いっぱい応援しますし、それに答えることが出来る馬を申し込んでいると思っています。昨年の例もあるし、良くて1・2頭かな?もしかしたら全滅アルカモ!

今年も予定通り関西馬寄りに、そして牡馬が多くなりました。
まだ後ろ髪を引かれている馬もいますので、中間発表みて追加するかもしれません。
さて結果はいかに!ドキドキしながら9月16日を!

今回この出資馬選びに、色々な方のブログを拝見し参考にさせて頂きました。
この場にてお礼いたします。ありがとうございました。

悩みに悩んでいます。

kage

2016/08/28 (Sun)

今回は×1(前年最優先落選)しかも口数制限も設けられ、よほどの人気馬にいかなければ最優先は出資できるはずと思います。でも最優先の使いどころが分からなくなってきました(笑)、最初はあの馬と決めつけていたのですが、他にも気になる馬が見つかったりして、悩みどころです。とりあえず候補を選んでみました。
一応理由を忘れないようにコメントも書きましたが、阿呆の戯言としてお取りください。

9 リッチダンサーの15 牡 (父:ハーツクライ)
 2015年4月15日 栗毛 美浦・尾関知人厩舎
 体高158㎝ 胸囲182㎝ 管囲23㎝ 体重487㎏

 ハーツの牡馬が欲しいのです。楽しみにしていたハーツ牡馬が未出走引退してしまい、ハーツドリームをもう一度。それで夢見れそうなハーツ牡馬ならまずはこの馬かな!母の子出しは良いですし、母にノーザンダンサーのクロスは早期完成らしいので、たとえ藤沢厩舎でも早くから始動しそうな・・・それに馬体も動きも良く見え何より青鹿毛が良いです。ただ気になるのは気性でしょうか?兄2頭切っていますからそこが心配。一般では無理かな・・・

14 クルソラの15 牡 (父:オルフェーブル)
 2015年4月8日 青鹿毛 美浦・藤沢和雄厩舎
 体高153㎝ 胸囲172㎝ 管囲20㎝ 体重487㎏

 この馬がキャロットに来れば絶対に出資したいと思っていました。写真をみて立派な馬体にヨッシャーと思いましたが、測尺を見て納得と驚きこれはデビュー時550㎏ぐらいになるかな?大型馬になると脚元が不安ですが、管囲があれだけあれば丈夫でしょう、気になるのは気性面、ディープでのクルミナルはゲート嫌いという難がありましたが、オルフェーブルに替わりがどう出るか?

15 ヴィートマルシェの15 牝 (父:ロードカナロア)
 2015年2月4日 鹿毛 美浦・堀宣行厩舎
 体高155.5㎝ 胸囲178.5㎝ 管囲19.9㎝ 体重444㎏
 
 厩舎が発表される前までは、一般で運良ければ出資できるかと思っていましたが、堀厩舎になり無理かなと思っています。でも最優先を使ってまでもとは思えない。祖母キョウエイマーチにロードカナロアその血が上手く出れば短距離をブイブイ言わせてくれそうだし、サンデーが入らない血統、母馬になっても楽しませてくれそうです。

15 フェルミオンの15 牝 (父:ノヴェリスト)
 2015年4月10日 鹿毛 美浦・黒岩陽一厩舎
 体高150㎝ 胸囲170㎝ 管囲18.6㎝ 体重426㎏

 半姉チャームクォークに出資しています。母フェルミオンは今のところハズレの無い優秀な肌馬このノヴェリストでも期待が持てますし、馬体は良く見えます。ただ残念なのが管囲18.6、ちょっと脚元に不安を感じます。出資したい最大の理由は、昨年半姉の馬名応募に使ったヤツが、凄く気にいっているのです。これでもう一度勝負したい。

19 ロフティーエイムの15 牡 (父:エイシンフラッシュ)
 2015年2月21日 鹿毛 美浦・二ノ宮敬宇厩舎
 体高155㎝ 胸囲173㎝ 管囲20.9㎝ 体重444㎏

 馬体の写真ではピンとこなかったのですが、動画での柔らかな動きが気にいりました。やわらかいだけで芯がなかったりするかも?二ノ宮厩舎とキャロットってあまり印象がないのも気になる。あとエイシンフラッシュも

22 ヴァンドノワールの15 牝 (父:ダイワメジャー)
 2015年2月4日 青毛 美浦・手塚貴久厩舎
 体高156.5㎝ 胸囲181㎝ 管囲20.2㎝ 体重478㎏

青毛好きそれだけで二割増しになります。でも良い馬体はしていると思いますし、何よりメジャー産駒に惹かれます。動きも確りした感じもしますし早くから始動できそう。

41 ヒルダズパッションの15 牡 (父:ディープインパクト)
 2015年3月2日 鹿毛 栗東・池江泰寿厩舎
 体高156㎝ 胸囲181㎝ 管囲21.6㎝ 体重474㎏

毎年ディープ産駒なんて穿って見るのに、この馬は今回見た中で1番と思える馬体と動き、血統・測尺・厩舎と文句ないです。ただ一口30万が怖い、何があるか分からないこの世界、この馬が未出走引退なんてなったら・・・予算的にもこの馬に手を出したら、多頭数手が出せなくなる。それは寂しい、でも一点豪華というのもおつかな?

48 データの15 牡 (父:ハーツクライ)
 2015年3月18日 鹿毛 栗東・高野友和厩舎
 体高157㎝ 胸囲174.5㎝ 管囲21.4㎝ 体重400㎏

 ハーツドリームをもう一度!対象馬です(笑)現時点馬体重は軽いですが、バランスの良い馬体と思います。成長して筋肉つけば楽しませてはくれそうです。

54 ドルチェリモーネの15 牝 (父:ロードカナロア)
 2015年1月24日 鹿毛 栗東・須貝尚介厩舎
 体高150.5㎝ 胸囲172㎝ 管囲19.4㎝ 体重429㎏

パンとし筋肉量のありそうな馬体、動きも良くみえます。1月生まれなので早くから始動できそうかな、ただ馬体はこれ以上増えないかも?あと厩舎も申し分ないですしロードカナロア産駒も持ってみたい。

62 フォルテピアノの15 牝 (父:ヘニーヒューズ)
 2015年1月24日 鹿毛 栗東・須貝尚介厩舎
 体高155.5㎝ 胸囲184.5㎝ 管囲19.7㎝ 体重469㎏

 牝馬の中では好きな馬体の一頭。へニューヒューズは芝ダート不問らしいですが、母はダート3勝、なんとなくですが母と同じダート短距離になりそう、その適性の牝馬はちょっと敬遠気味の僕がいます・・・でも馬体は良い・・・

65 ピューリティの15 牡 (父:ダイワメジャー)
 2015年3月9日 栗毛 栗東・松永幹夫厩舎
 体高153.5㎝ 胸囲171㎝ 管囲19.9㎝ 体重430㎏

 馬体の感じが良く見える一頭、昨年の全兄も良いとは思いまししたが、兄より胴が長くなった感じがします。マイルから中距離で活躍できそうと思います。メジャー産駒も持ってみたいですね。

74 ラフィントレイルの15 牡 (父:ネオユニバース)
 2015年2月21日 芦毛 栗東・池添学厩舎
 体高157㎝ 胸囲172.5㎝ 管囲20.2㎝ 体重431㎏

 僕にとって青毛が2割増しに見えるのに対し、芦毛は2割引きに見える。そんな僕にもよく見える馬体と、全兄の成績&牝系のよさ、これはある程度の活躍は見込めるでしょう!

74 バイオレントハートの15 牡 (父:バゴ)
 2015年4月15日 黒鹿毛 栗東・佐々木晶三厩舎
 体高155㎝ 胸囲174.5㎝ 管囲20.3㎝ 体重450㎏

 バゴが好きそれだけで候補に!馬体も動きも平凡に見えますし、全姉は全然活躍していませんが、何故か知っています?多分競馬場見かけ、牧雄さんのバゴ産駒ということが印象に残っているのかな?それを縁と感じるか・・・どれに2次まで残るでしょう、様子見できるかも

以上です。
他にも良さげな馬がいますが現状はこのあたりで、流石にこの全頭申し込むわけにはいきませんから、ここから絞り込みますが、昨年からの傾向で多くの馬が抽選になるでしょう。どうせ抽選で減らされるのだから、多く申し込みあとはキャロットさんに任せにしましょうか?

ずらずらと役に立たないであろうコメントを書きました。
お目汚しすみません。