2017 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 03

カテゴリ:雑記 の記事リスト(エントリー順)

ちょっとした遊び

kage

2017/01/17 (Tue)

先日モーリスの引退式が行われました。
堀調教師をはじめ皆さんにこやかなお顔をしていました。TVで見ていて、良い引退式でした。
ネットのNEWSによると、種付けの申し込みはすでに満口とか。
あれだけ活躍馬ですから、無事生まれたらさぞや高値で取引されそうですね。

そこでふと、にんじんサンデーさんがブログでやっていた暇つぶし企画を、
モーリスでやってみました!それはこの配合です!
お遊び170117
どこかの牧場長が、
 「おー!サンデーサイレンスの4×3ですね」と言ってしまうような・・・
でもあながちないとは言えない配合ですよね!
血統には全然疎い僕ですが、何となくディープ肌にモーリスは走りそうな、
そしてクラシックロードを賑やかす存在になるのではと感じます。

ノーザンファーム様是非、今年はモーリスを!そしてキャロットへお願い

新年のご挨拶

kage

2017/01/02 (Mon)

新年あけましておめでとうございます。
昨年は、たくさんの方々来訪、コメントありがとうございます。

今年で一口Lifeも5年目迎えます。
今年はオープンを狙えそうな仔が控えております。
重賞のワクワクするような、あの興奮を再び味わいたいと思っております。
その前に全馬怪我なく、己のパフォーマンスがフルに発揮できるようお願いしたいです。

今年も色々とあると思います、よろしくお付き合いいただければ幸いです。
そして皆さまにも、楽しい一年であることをお祈りし申し上げます。

2016年を振り返る Top10ニュース篇

kage

2016/12/29 (Thu)

今日は久しぶりに大井競馬場に行ってきました!
そうです東京大賞典を観戦にです。観戦・・・?観戦です。だってアポロが3着なら・・・
大井の帰り道は身も心も財布も寒いですね~
温いお家に帰って今年を振り返ろうかと思います。
まずは昨年もやった私事Top10ニュースを!

1位 出資運すごい!?
まずはキャロット、一般で抽選に回った5頭中3頭が当選!最優先は確定でしたので4頭の出資。
そしてノルマンディー、クラブ初の先行募集で抽選対象になる馬が複数で、そのうちの一頭に申し込んでいましたが見事当選しました。そこで終わるかと思っていましたが、幸運の女神は新橋にいました。懇親会で20%OFF権GET!それで1次で気になっていた一頭を、さらに2次からも先行満口馬を1頭と、出資運はツキまくり。でもその分請求額は・・・みんな頑張ろうね!

2位 クルミナル引退でも 
復帰を心待ちにしていましたが、屈腱炎は完治せず引退となりました。繁殖入りしロードカナロアの仔を受胎したようです。無事生まれ順調に育成ができ再来年の募集には出てきて欲しいです。もちろん母馬優先行使します!

3位 レイズアスピリットは想像の斜め上を行く 
昨年はそこそこ人気なるけど勝てなかったですが、今年戸崎騎手とコンビを組むと後方ポッツン競馬から、馬込みの中で競馬をするという芸当を身に着け!1年9ヵ月ぶりに優勝!しかも現地応援で!嬉しかったです。そしてその優勝レースが「競馬場の達人」でも取り上げられ、想像もできないメディア露出ぶりを!年末のグレートフルSでOP馬へと期待しましたが惜しい2着!悔しいですがクラス脱出の目途はついたとして来年へ!
 
4位 エクスプロード、爆発せず
2年連続で未出走引退馬が出ました!だいたい心房細動なんてカタログからじゃわかりませんよ(涙)、走っていたら今頃三冠馬に有馬も勝ってたはず・・・妄想は膨らみます!本当にたちの悪い引退のしかたです。

5位 3歳世代は牝馬強し!
昨年はクルミナルのクラシック参加で心躍りましたが、今年はどの馬も参加せず・・・でも牝馬頑張っています。オルレアンローズ・アドヴェントスは見事勝ち上がり、来年より上を目指せそうな感じです。それに比べ唯一になった牡馬チーフコンダクターは・・・

6位 2歳戦線異状なし(涙)
昨年まで2歳時にデビューした馬8頭、しかし2歳時に勝ったのは1頭のみ、2歳戦全然駄目です。今年こそはと思い、仕上がりが早いと思って出資したラグランドルーは、なかなか体制整わずデビューしてもビリ&ブービーとトホホ、ならば新馬戦で脚あまして5着になったハイレートクライムに期待したら、大暴れでレースにならず。チャームクォークも我の強さ見せて8着・・・例年通りといっては例年通りです(涙)来年こそは!
 
7位 さよなら昆先生
日高の馬で勝ち星を量産する名伯楽、そんなイメージを抱き所属馬のメルドオールも期待していたのですが、3歳時には勝ちきれず地方で何とか勝ち星を得て出戻ってきましたが、復帰4戦とも鮫兄を使い低成績、結局クラブから三行半を突き付けられ転厩となりました。今年の1歳馬も今のところ預かる予定なし、さよなら昆先生なのかな!それはちょいと寂しい。

8位 エンパイアラインとは?
 昨年転厩に転厩を重ね、障害転向までして現役の道を模索しつづけたエンパイアライン、その障害戦も成績が出さず結局未勝利引退となりました。素質はいいものがあったと思うのですが、環境ですかね~こんなはずじゃなかった!というのが正直な感想。

9位 懇親会は・・・ 
ノルマンディーの懇親会は楽しかった、そりゃ~20%OFF権当たるは、藤田菜七子騎手とは握手だは、楽しくないはずがない。心残りはキムテツさん含め調教師の方々にお話を聞けなかったこと、来年参加するとしたらビビらずに踏み込んでみたい。

10位 馬券下手
愛馬の応援馬券の回収率254%愛馬さまさまなのですが・・・
GⅠや競馬場での馬券の全収支となると回収率63%にダウン、全然当たりません(涙)
もう馬券買うの止めようかしら・・・つくづく今日思いました( ;∀;)

楽しい思い、悔しい思い、悲喜交々の一年でした。
来年一口Life5年目、さてどんな出来事が待っているでしょうか・・・

次回は成績で振り返りたいと思います。

馬名を考える2016

kage

2016/12/27 (Tue)

キャロットクラブを皮切りにノルマンディーも馬名募集が始まりました!

今年は両クラブ併せて7頭と過去最多!
でも母名からのファーストインプレッションで、ほとんど思いついてしまいました。
毎年やっているので、馬名思いつき回路が構築されているのかしら?

でも1頭だけ馬名が思いつかない馬がいます。
それはピューリティーの15(父:ダイワメジャー) 牡馬
ピューリティー直訳すると「純粋」
だから一つ上のお兄ちゃんは「パルフェクォーツ」(完璧な結晶)母馬名からカッコイイ名前になっています。
じゃこの馬はとなると思いつかないのです。

純粋・純粋・純粋・純粋・純粋・純粋・純粋・純粋・純粋・純純純純純純純純純純純純純純純純純純純純純純純純純純純純純純純純純純純純純純純純純純純純純純純純純純純純純純純純純純純純純純純純純純純純純純純純純純純純純純純純純純純純純純純純純純純純純純純純純純純純純純純純純純純純・・・・
と純の字が頭の中を埋め尽くした時、ふとひらめきました「クロイタ」!?という言葉が・・・
「拝啓父さん、そんな馬名じゃ採用されないわけで・・・」

やはりこの年末で疲れていますね、お正月休みでもう一度考え直しますか~
あぁ~「北の国から」見たくなってきたわけで・・・

レイズ in 競馬場の達人!

kage

2016/11/06 (Sun)

見ました!本日(10/6)放映の競馬場の達人!「蒼山サグ」さんの回

主役は蒼山サグさんでしたが、準主役はレイズアスピリットでした。まさにプチ特集でしたね~
レイズ君、競馬最強の法則で誌上デビュー!そして今回の競馬場の達人!
なんか微妙な媒体でプチ特集されますね!
いつも僕の想像の斜め上をゆくレイズ君、重賞馬でもないのにこのプチメディア露出!
こんなお馬さん、なかなかいませんよね!出資してることがちょっと誇らしい。

陣営はどうも12/23のグレイトフルSに絞った感じがします。
是非ともこのレースを快勝しOP馬に、そしてメインの特集が組まれるぐらいの成績をですね!

そうそう口取りの人ほどではないですが、案外おいら映り込んでいました。
午前中ウザったいと思いながら、撮影班と同じところにいましたからね~
それとその日の成績、蒼山サグさんと同じ結果でした(笑)レイズ君の単勝のみ・・・