FC2ブログ
2019 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2019 09

カテゴリ:雑記 の記事リスト(エントリー順)

新年のご挨拶

kage

2019/01/01 (Tue)

新年あけましておめでとうございます。
昨年は、たくさんの方々来訪、コメントありがとうございます。

昨年暮れにかけ色々あり、ちょっとブログがおざなりになってしまいまいましたが、
今年はマイペースで続けていきたいと思います。

今年はどんな年になるかな~
まずはアナザートゥルースから始まりそうな今年、いい結果でスタートをきりたいですね!

今年も色々あると思います、よろしくお付き合いいただければ幸いです。
そして皆さまにも、楽しい一年であることをお祈りし申し上げます。

2018年を振り返る Top10ニュース篇

kage

2018/12/29 (Sat)

漸く仕事納めになりました(´Д`)ハァ…
この10月から仕事が押し迫り、色々追い詰められブログやツイッターをおざなりにしていましたが、何とか年を越せそうな感じ、でも得意の先延ばししているのもあり、来年早々からアタフタしそうですけど・・・

まぁ今年一年振り返ってみようと思い、例年やっている私事Top10ニュースを!

1位 キャロットツアー初参加!
 今年は初めてキャロットツアーに参加しました。なかなかあの距離で馬に触れ合えなかったので、良い体験をさせて頂きました。でも絞り込むためのツアーだったのに、触れて眺めて惚れてしまい、かえって絞り込めなくなったのも事実、次からの反省点ですね。来年ですがカレンダー的には微妙な日付、行ければ行きたいな~その時は是非とも晴天で・・・

2位 今年も出資運凄いぞぉ2018
 ここ数年どうしたんだろうと思うほど出資に関する運が良いです。今年キャロット一度7頭で申し込み、後々もしかしてと思って2頭追加、結果最初に申し込んだ7頭がと確定となりました。でもってノルマンディーも抽選一頭も無事確定しなんだか怖い感じがします。この確定した馬たちが走ってくれればいいのですけどね~。

3位 黄金世代のはずが・・・
 フラットレーを筆頭に今年のクラシック世代、僕は黄金世代になると思っていました。ところが7頭中3頭勝ち上がりで勝ち数3と1頭1勝止まり、キャロット不振の世代とノルマンディーゆとり世代の両方バッチリ影響している感じです。でも3頭は勝ち上がっているし、2頭は地方から中央復帰を狙っていますから、来年以降巻き返しですね!

4位 予後不良は・・・
 一口やってれば色々なアクシデントはあると頭では理解していましたが、メルドオールの競争中止そして安楽死は、やはり割り切れないものがあります。44戦し中央未勝利という稀有な存在でした、その分思い入れもあります。今は安らかにという言葉だけです。

5位 おひとり様ダービー観戦
 ちょっとした申し込みの手違いで、ダービーの指定席券おひとり様当たりました!人生初のダービー生観戦!通常とは違う雰囲気に戸惑いながらも楽しめた一日でした。願わくば来年も当たらないかな?そして出資馬がダービー出走とならないかな?

6位 最後までレイズアスピリット
 一口始めキャロットで一番最初に巡り合ったのがレイズアスピリット!さすがによる歳にはかなわなくなり今年引退となりました。特に一番目の仔でしたので、近況から新聞・雑誌の評価まで事細かくチェックしたのはいい思い出、それにいつも予想外な事をしてくれ本当に愛していました。引退後は乗馬と思っていたら、サラオク行き・・・最後の最後までレイズアスピリットでした(笑)

7位 2歳馬好調か?
 今年の2頭馬、9頭中5頭がデビューし2頭勝ちあがり、しかも1頭は2勝もしています。勝ててない3頭も見どころがあると思いますし、未出走の4頭も頑張ってくれると信じています。来年から3歳馬に対し厳しそうなルールが課せられましたが、何とか全頭勝ち上がりを!です。

8位 Our Bloodかな?
 アドヴェントスが引退となりました。本来なら来年3月までですが、いろいろ事情がありまして、引退繁殖入りとなりました。重賞に手が届く馬と思っていましたが、最後まで体調面が良化せず3勝止まりでした。3勝はしているしキャロット馴染みの血統なので、生まれた仔は募集してくれると思うのですが・・・どうなんだろうか?

9位 菊花賞はあてたが・・・
実は菊花賞3連単的中させています。10万馬券!ウハウハかといえば・・・今年の回収率は90%すべては応援馬券が当たらないのが原因、出資馬が馬券に絡んでも相手が駄目だったりと思いっきり損しています。応援馬券は3連単やめて単勝か複勝にしようかな?

10位 現地応援は2勝!
今年も懲りなく、たくさん現地応援に行きました!といっても府中と中山だけですが・・・その中でもアナザートゥルース・ヴァイトブリックは見事目の前で優勝してくれました!本当にめでたい!でも2頭とも中山なんですよね~僕のホームは府中と思っているのですが・・・勝てないよりましですが、来年は府中でも現地応援で勝利を見たいです。

 今年一年色々ありました、出走回数も大きく増え後半はほぼ毎週出走してくれました。成績が絡めばなお良しでしたが・・・
さて来年は一口Life7年目、さてどんな出来事が待っているでしょうか!
なるべくなら初重賞制覇なんて・・・

次回は成績で振り返りたいと思います。

引退ラッシュ?

kage

2018/06/07 (Thu)

残念ながらレイズ君が引退しました。
そこでうちの出資馬達を見てみると、来年の春に向けて引退しそうな馬が結構いることに気づきました。

それはこちらの馬たち、
・アペルトゥーラ
 レイズ君と同じ7歳馬、近走は成績不振で、次走のキャリア最大の目標であるアイビスSDの成績次第では・・・
・メルドオール
 6歳馬30戦0勝(地方所属時除く)、何も言いますまい・・・

そして牝馬の現役期間が来春と迫っている牝馬2頭、
・アドヴェントス
・オルレアンローズ

そろそろの馬が4頭、レイズ君併せ5頭!
3歳未勝利馬も全て勝ち上がれるとは思えないし、そう考えるとかなり減るような・・・

今年は出資頭数減らし3~4頭程度と思っていたけど、もうちょっと増やしてみようかな?
キャロットツアーにも行こうと思っているし・・・

過去最悪の成績

kage

2018/05/29 (Tue)

今年の日本ダービーが終わりました!
ということは、僕がやっているJRA-VANの結果が出ました!

毎年やっているのですが今年は、過去最悪の成績になりました。
83462人登録中で、50130位
10頭中、未勝利4頭、1勝馬5頭、2勝馬1頭ではこんな成績です。
1年前あんなに真剣に考えたのに、センスないのですね~
あぁぁ~フラットレーさえ・・・
それにあるお方がダービー勝てるとおっしゃった「ザスリーサーティ」がね~

真剣に考えてもこんな成績になるのなら、今年はいっその事出資馬オンリーでいってみようかな?なにせ9頭いますから、これで挑戦してみます。
あっ!でも残り1頭はどうしましょう?

もし来年、コレで上位に食い込むようでしたら、ウハウハになっているでしょうね~
色んな意味で・・・

おひとり様ダービー観戦記

kage

2018/05/28 (Mon)

昨日はダービーに行ってきました!
書き方の間違えで希望のA席ぺアでなく、B席シングルが当選してしまい、おひとり様でダービー観戦としゃれこんでみました。

指定席なので朝もゆっくり起きて、開門を見計らって東京競馬場に!
流石ダービーですね武蔵野線も混んで、駅からの連絡通路もダービー仕様に!
20180527-01.jpg

どんだけ混んでいるのか楽しみに入場するとこの通り、9:30頃でこれです。
一般席は全て埋まっていました・・・
20180527-02.jpg

この混雑を脇目に見つつ、6階B指定席へ
20180527-03.jpg
正面は調度残り1ハロン棒のところで、2400mのスタート位置が近い感じでした。

午前中は馬券も買わず、ダービーのカップや来場で当たるダービーリボンをゲットしつつ
20180527-04.jpg
早めのお昼をとりながら、場内をウロチョロしながらと雰囲気を満喫していましたが、どの売店も凄い行列!、競馬場のお楽しみでした耕一路のモカソフトクリームは、あまりの行列に断念しました。( ;∀;)

午後から本格的に馬券を買い始めますが、当たらない!当たらない!本当に当たらない・・・
ならばダービーで取り返そうと、6階のベランダからパドックを真剣に観ます。
20180527-05.jpg
凄い人だかりですね~6階のベランダはすいていましたが、あまり馬の調子は遠すぎて窺えないです。
ダノンプレミアムとワグネリアンを2頭軸にして勝負です!

やはり指定席は良いですね~下界はこんなんですよ~
20180527-06.jpg

ここはゆったり、時の流れも違うのではと思う感じ、ほどなくして今年の入場者数が。
20180527-07.jpg
去年よりも減ったようですが、減ってアレですからやはりすごいですねダービー

いよいよ出走馬もスタート地点に集まって・・・
20180527-08.jpg
ここからは写真撮っていません(笑)
現地ならではの熱気と福永騎手の悲願のダービー制覇に酔いしれていました~
はずれ馬券を握りしめながらですけどね・・・

そのあと最終の目黒記念まで競馬をして、馬券は全部外してしまいましたが、充実したダービーデイを過ごせました!
やはり指定席は良かったです。来年も申し込み当選すればダービー観戦いきたいものです。
まぁあの群衆の中にはいたくはないのでハズレたら行きませんけど・・・
というよりか来年こそ出資馬が出走してほしい!

因みに指定席のお隣は女性の方でした。
ビビりな僕は最初の挨拶だけでしたけど・・・