2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

カテゴリ:雑記 の記事リスト(エントリー順)

POG戦線異常あり

kage

2017/04/28 (Fri)

POG2016~2017シーズンも佳境に入ってきました。
僕のJRA-VAN POGは予想外な展開ながらも、案外といい成績でもし牡馬二冠になろうものならさらに好成績を収められそうです!
で巷は次シーズンもPOG本がチラホラと出版され始めました。
先日本屋にPOG本を見に行きましたら、見慣れないこんなPOG本が!
報知POG本
どうやらスポーツ報知が今年気合を入れて作ったこの一冊!
なんとその「本誌厳選2歳馬トップ10」にフラットレーがあげられ、まるまる1ページデカデカと紹介されています。
しかも藤沢調教師や、ノーザンファーム空港のコメントもただならぬ感じが!さらには報知記者の坂本達洋さんは、来年のダービー候補に猛プッシュとも、なんか鼻血でそう、本当は丹下さんのPOG本を買うつもりだったのに、これも買ってしました。

思えば3年前、ディープ産駒のクルミナルがデカデカとPOG本を飾ると、思っていたのに案外な扱い。それ以降の出資馬もさほど扱われずが通年だったのに、今年ときたら異常事態かな。
今まではPOG本なんて!どうでもと思っていましたが、げんきんなもので自分の出資馬がデカデカとあると物凄くありがたくうれしいですね~
でもフラットレーぐらいしか、大きくは取り扱われていないのですけどね~
次回の指名馬決まりましたし、来年の今頃どうな状況なのか?今からワクワクです。

削除しようかな?

kage

2017/04/18 (Tue)

削除しようかな~、といってもブログのお気に入りさんとかでなく、
netkeiba.comのお気に入り馬のことです。

あそこでお気に入り馬を登録していると、想定・出走確定・レース結果・等々が新着情報としてお知らせしてくれ便利は便利なので、僕は出資馬を登録しています。そして引退した馬もそのままにしていました。
未勝利引退し楽天オークションをとおして地方所属になった、ある馬の出走確定&結果の新着が連発でやってきます。昨年11月に地方デビューして15戦、ここ4戦は連闘・連闘・中1週と悲しくなるような使い方、こんな使い方するからには当然結果は出ていません。因みに今日も負けました・・・
最初は頑張っているな~とのんきに思っていましたが、だんだんとやるせなくなってきます。個人の馬になったので、文句はつけようがないのですが、これ以上追いかけているとなんか滅入りそうなので、お気に入りから削除して、今後は見ないことにしようかな?
なんて思っていたらさらに1頭、連闘でレースに出るようで・・・

以前一口をやっている人から「引退馬の行く末は追いかけない方がいいよ」と言われました、このパターンとは違う意味とは思いますが、なんか身に染みる言葉です!

ちょっとした遊び

kage

2017/01/17 (Tue)

先日モーリスの引退式が行われました。
堀調教師をはじめ皆さんにこやかなお顔をしていました。TVで見ていて、良い引退式でした。
ネットのNEWSによると、種付けの申し込みはすでに満口とか。
あれだけ活躍馬ですから、無事生まれたらさぞや高値で取引されそうですね。

そこでふと、にんじんサンデーさんがブログでやっていた暇つぶし企画を、
モーリスでやってみました!それはこの配合です!
お遊び170117
どこかの牧場長が、
 「おー!サンデーサイレンスの4×3ですね」と言ってしまうような・・・
でもあながちないとは言えない配合ですよね!
血統には全然疎い僕ですが、何となくディープ肌にモーリスは走りそうな、
そしてクラシックロードを賑やかす存在になるのではと感じます。

ノーザンファーム様是非、今年はモーリスを!そしてキャロットへお願い

新年のご挨拶

kage

2017/01/02 (Mon)

新年あけましておめでとうございます。
昨年は、たくさんの方々来訪、コメントありがとうございます。

今年で一口Lifeも5年目迎えます。
今年はオープンを狙えそうな仔が控えております。
重賞のワクワクするような、あの興奮を再び味わいたいと思っております。
その前に全馬怪我なく、己のパフォーマンスがフルに発揮できるようお願いしたいです。

今年も色々とあると思います、よろしくお付き合いいただければ幸いです。
そして皆さまにも、楽しい一年であることをお祈りし申し上げます。

2016年を振り返る Top10ニュース篇

kage

2016/12/29 (Thu)

今日は久しぶりに大井競馬場に行ってきました!
そうです東京大賞典を観戦にです。観戦・・・?観戦です。だってアポロが3着なら・・・
大井の帰り道は身も心も財布も寒いですね~
温いお家に帰って今年を振り返ろうかと思います。
まずは昨年もやった私事Top10ニュースを!

1位 出資運すごい!?
まずはキャロット、一般で抽選に回った5頭中3頭が当選!最優先は確定でしたので4頭の出資。
そしてノルマンディー、クラブ初の先行募集で抽選対象になる馬が複数で、そのうちの一頭に申し込んでいましたが見事当選しました。そこで終わるかと思っていましたが、幸運の女神は新橋にいました。懇親会で20%OFF権GET!それで1次で気になっていた一頭を、さらに2次からも先行満口馬を1頭と、出資運はツキまくり。でもその分請求額は・・・みんな頑張ろうね!

2位 クルミナル引退でも 
復帰を心待ちにしていましたが、屈腱炎は完治せず引退となりました。繁殖入りしロードカナロアの仔を受胎したようです。無事生まれ順調に育成ができ再来年の募集には出てきて欲しいです。もちろん母馬優先行使します!

3位 レイズアスピリットは想像の斜め上を行く 
昨年はそこそこ人気なるけど勝てなかったですが、今年戸崎騎手とコンビを組むと後方ポッツン競馬から、馬込みの中で競馬をするという芸当を身に着け!1年9ヵ月ぶりに優勝!しかも現地応援で!嬉しかったです。そしてその優勝レースが「競馬場の達人」でも取り上げられ、想像もできないメディア露出ぶりを!年末のグレートフルSでOP馬へと期待しましたが惜しい2着!悔しいですがクラス脱出の目途はついたとして来年へ!
 
4位 エクスプロード、爆発せず
2年連続で未出走引退馬が出ました!だいたい心房細動なんてカタログからじゃわかりませんよ(涙)、走っていたら今頃三冠馬に有馬も勝ってたはず・・・妄想は膨らみます!本当にたちの悪い引退のしかたです。

5位 3歳世代は牝馬強し!
昨年はクルミナルのクラシック参加で心躍りましたが、今年はどの馬も参加せず・・・でも牝馬頑張っています。オルレアンローズ・アドヴェントスは見事勝ち上がり、来年より上を目指せそうな感じです。それに比べ唯一になった牡馬チーフコンダクターは・・・

6位 2歳戦線異状なし(涙)
昨年まで2歳時にデビューした馬8頭、しかし2歳時に勝ったのは1頭のみ、2歳戦全然駄目です。今年こそはと思い、仕上がりが早いと思って出資したラグランドルーは、なかなか体制整わずデビューしてもビリ&ブービーとトホホ、ならば新馬戦で脚あまして5着になったハイレートクライムに期待したら、大暴れでレースにならず。チャームクォークも我の強さ見せて8着・・・例年通りといっては例年通りです(涙)来年こそは!
 
7位 さよなら昆先生
日高の馬で勝ち星を量産する名伯楽、そんなイメージを抱き所属馬のメルドオールも期待していたのですが、3歳時には勝ちきれず地方で何とか勝ち星を得て出戻ってきましたが、復帰4戦とも鮫兄を使い低成績、結局クラブから三行半を突き付けられ転厩となりました。今年の1歳馬も今のところ預かる予定なし、さよなら昆先生なのかな!それはちょいと寂しい。

8位 エンパイアラインとは?
 昨年転厩に転厩を重ね、障害転向までして現役の道を模索しつづけたエンパイアライン、その障害戦も成績が出さず結局未勝利引退となりました。素質はいいものがあったと思うのですが、環境ですかね~こんなはずじゃなかった!というのが正直な感想。

9位 懇親会は・・・ 
ノルマンディーの懇親会は楽しかった、そりゃ~20%OFF権当たるは、藤田菜七子騎手とは握手だは、楽しくないはずがない。心残りはキムテツさん含め調教師の方々にお話を聞けなかったこと、来年参加するとしたらビビらずに踏み込んでみたい。

10位 馬券下手
愛馬の応援馬券の回収率254%愛馬さまさまなのですが・・・
GⅠや競馬場での馬券の全収支となると回収率63%にダウン、全然当たりません(涙)
もう馬券買うの止めようかしら・・・つくづく今日思いました( ;∀;)

楽しい思い、悔しい思い、悲喜交々の一年でした。
来年一口Life5年目、さてどんな出来事が待っているでしょうか・・・

次回は成績で振り返りたいと思います。