FC2ブログ
2019 12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2020 02

カテゴリ:雑記 の記事リスト(エントリー順)

2019年を振り返る Top5

kage

2019/12/30 (Mon)

漸く仕事納めになり、大掃除も済ませました~
10月からバタバタしすぎて年末という実感がないですが、今年一年振り返ってみようと思います。今年は時間が取れないので例年はTop10ですが今年はTop5で!

1位 重賞制覇!
 馬を見る目のある人やラッキーな人は1年目から、重賞馬を持つことができるようですが、選馬眼なんてないし、ましてはラッキー値が低い私には到底無理な話。今年やっと重賞馬がでました!アンタレスSをアナザートゥルース、中京記念をグルーヴィットこの2頭が重賞制覇です。嬉しさのあまり優勝クオカードを買って周囲に配りました~この2頭には来年も頑張ってほしいし、はかの馬も是非とも重賞制覇を!

2位 命名馬誕生
 2月のノルマンディー馬名総選挙に出るも、一部では物議をかもしあえなく落選・・・でも、キャロットクラブでは見事選出されました!しかも2頭ラクンパルシータ!アコルドエール!
額入り証明書がきてうれしい限りですが、ちょっと2歳戦では苦戦だった2頭来年の勝ち上がりをです。そして年末に行われた今年の募集馬ノルマンディー馬名選挙、選出されるもまたもや落選・・・年二回の落選はきついな

3位 青天の霹靂
 フルジェンテの出来事はまさにこの言葉が当てはまると思います。育成中、脚に不安がありましたが、何とかリカバーし無事入厩、近況写真でも馬体も良く、これは楽しみな馬と思ったら、まさかの心不全で亡くなってしましました。今でも悲しさが溢れ出す出来事です。

4位 出資初年度産駒の引退
 一口初めての年に出資した馬の一頭アペルトゥーラがファンド解散となりました。第一世代の馬ということもあり、思い出はたくさんあります。3歳時には勝てずに地方転厩し4戦して復帰、復帰後初戦を勝ちました!その後1つ勝ちましたが善戦どまり、でも6歳夏新潟千直で適性を見出し千直破竹の3連勝!今でもあの快進撃は心躍ります。やはり新潟千直のみというのはニッチすぎでした。歳もあるかもしれませんし蹄の状況も良くなく、あまり使えないまま先日の引退となったレースを迎えました。良くも悪くも一口馬主というのを味あわせてくれたお馬さんでした。

5位 5歳牝馬の引退
 入っている両クラブとも、牝馬は5歳春をもって引退となっています。ちょっと前後にズレましたが、キャロットクラブではアドヴェントス、ノルマンディーOCではオルレアンローズが引退となり繁殖入りを果たしてくれました!両馬とももっと大きなところで活躍できたはずと思っていますが、無事怪我無く繁殖入りなので、いい引退だったかな?あとは素晴らしい産駒が誕生し募集がかかることに期待です。

以上です。
他にもあるのですが、際限がないのでここまでで
今年は重賞の壁を突破できましたので、来年はGⅠ勝ってほしいな~
それと来年の3歳馬勢には全頭勝ち上がりをお願いしたいです。

このブログを回覧して頂いている方々、コメント頂いた方々
今年一年ありがとうございました。来年がより良い年でありますことを!

なかなか思い通りには・・・

kage

2019/12/23 (Mon)

いよいよ仕事も年内最終に向けて佳境に入ってきました!

そんなんで21日の土曜日は出勤、おかげでアコルドエールの3戦目!
ダート替わり初戦をライブで見ることができませんでした( ;∀;)

家に帰って録画した物を見ましたが、今までのレースとは違い善戦していました。
直線で先頭に立った時、勝てるのでは?と思いましたが、最後に単勝1.8倍の1番人気にさされ2着。負けはしましたが、今後にめどが立ったかなと思います。
在厩で続戦のようですから、来年に期待です。

でも本音は勝ってほしかった~
年はじめ今年こそ10勝越えと思っていましたが、昨日の時点では9勝
この週末リーピングリーズンが予定していますが、あの厩舎では勝てないのでは?と懐疑心しかないので多分無理でしょう!
9勝どまりとは・・・一口馬主DBから年度成績を見ると
2019成績
笑えるでしょう!年に1勝ずつの加算で進んでいるうちのお馬さんの成績・・・
頭数が増えているだけに、今年こそ年一加算の呪縛から解き放たれると思っていたのですけどね~
まぁこの法則で行けば来年は10勝できるかな?(´Д`)ハァ…

1日4頭出走の結果とNOC馬名選挙!

kage

2019/12/15 (Sun)

暮れは忙しいですね~
休みの日も野暮用で、本当は昨日中山競馬場に行きたかったですがそれもできず、結局お家でTV観戦となりました。1日4頭出走の結果は・・・

・フラットレー 中京4R・3歳以上障害未勝利
 結果 3着
 前半かかり気味だったかな?
 大崩れはしないものの、突き抜ける感じもしないな~

・クイーンズトゥルー 中京6R・3歳以上1勝クラス
 結果9着
 結局馬体重はたった+4㎏増えないですね~それにダートだとパワーも馬格も不足かな?馬体の管理が難しい仔なんだろうけど、調教師はどう思っているのだろう?

・ラクンパルシータ 中山7R・2歳未勝利
 結果 17着(ビリ)
 「トップジョッキーだと・・・」と以前調教師が懸念したいたことが、まさに敵中ですね!少し出遅れたのもありますが、全然騎手おっていませんでした。ただ走りのバランスが悪いとのこと・・・さてどうしたもんですかね?

・アペルトゥーラ 阪神11R・タンザナイトステークス
 結果 14着(ブービー)
 馬体を戻してきたのは良いけど、まだ身にはいってないのかな?それにこのレース2年前に出走し同じくブービーでした。まぁコース的にも向いてないのでしょうね?素直にダート短距離使ってくれないかな?

と4頭とも結果は散々(;´д`)トホホな一日でしたが、
なんとノルマンディー馬名選挙、モトヒメの18で応募名が候補になっていました!
過去2回エントリーされ共に大敗してるので高揚感はないですが、昨年ほど叩かれるような名前ではないと思うので、まぁ楽しんでおこうと思います。

お久です~

kage

2019/11/26 (Tue)

年末が近づき仕事が一気に立て込んできました!
平日に処理できず、ついに先の土曜日も休日出勤(´Д`)ハァ…
そして先週の金曜土曜の寒さで風邪をひいたようで、日曜日死んでいました。
月曜日は半ゾンビ状態でお仕事に・・・まぁ僕の近況は置いといて、

先週土曜日ヴァイトブリックが、銀嶺ステークス(3勝クラス)に出走しました。
今回はお試しの距離短縮!さてどうなるかと思いましたが、結果から言うと11着。
 いいスタートでしたが突然口割ってズルズル後退、何をやっているのか?と思えば、どうも外から被され進路が無くなってしまったせいだそうです。そこからはリカバーできず、なんとももったいないレースとなりました。

なんかこの頃、道中の不利やら、合わない乱ペースに巻き込まれたりと、うまくかみ合わないレースが多いです。そのせいか7月から中央では勝ち星なしなので、かなりげんなりしています。

勝っているのは地方のレースだけ・・・ん?
地方のレースだけ!そうか地方のレースは勝っているんだ!
ならば11月28日の浦和記念!アナザートゥルースは勝ってしまうのでは!
なんて妄想を描いて、厳しい日常から逃避しているこの頃・・・

頑張れ~アナザートゥルース

キャロットクラブ2019年募集結果 今年は・・・

kage

2019/09/20 (Fri)

キャロットクラブの第1次募集出資申込結果が来ました
このように
最優先
・20 ヒルダズパッションの18  抽選ならず落選
一般
・06 クルミナルの18      抽選無し→当選
・26 エカルラートの18     抽選  →当選
・31 マンドゥラの18      抽選  →落選
・55 ペルレンケッテの18    抽選ならず落選
・72 ムーングロウの18     抽選  →落選
・76 クルージンジミーの18   抽選  →当選
・77 リーチコンセンサスの18  抽選  →落選
・83 ダンスウィズキトゥンの18 抽選  →落選
となりました!

6頭の抽選で2頭の当選で結果3頭が確定となりました。
昨年までは運がよかったですが、今年は厳しい結果になりました。
ヒルダズパッションの横っちょに数字があるのを、期待しましたがそれもなし(涙)
でも牡馬2頭牝馬1頭バランスは良いのかもしれません

さて1.5次どうしようかな?
見計らったようにノルマンディーの募集馬リストも出て・・・
もうひと悩みしますか
でもまた具合悪くなりそう・・・